夕焼けを見て節電を考えた

110614b

 昨日の空。久しぶりに夕焼けを見ました。真っ赤がいつまでもどこまでも続くような本格的なヤツではないんだけど、空が赤いなぁってずいぶん久しぶりに思ったのです。
 西側の黄色から続く赤い感じを見れば、明日は天気もいいし暑くなりそうだなぁって思うところなんですが、イマイチ本格的じゃないだけに、まぁまぁか‥‥くらいなオレの天気予報だったりします。って思って今日の天気を振り返ると、まぁまぁ当たってたか‥‥くらいですかね。

 このあと自宅に向かうわけですが、その途中でこれはいいなぁって思う場所があったんですよねぇ。だけど運転中だし、道路の真ん中だし、じっくり眺めていられるわけでなく、写真に収められるわけでもなく、ん〜何とももったいないことだと思いました。

110614a

 買い物をするかあちゃんを待っている間、同じ場所でわずか数分前はこんな感じ。まぁ最近はこの程度のまま日は暮れていたから、夕焼けは期待していなかったんです。実際空全体を見渡してみても、赤いのは雲のあるところだけですから、まぁ最初の写真のように撮れただけで充分満足していたんです。
 そうそう、そう言えば週末のウォーキングも最近は夕方ってほとんどなかった。土曜日か日曜日しか歩いてなかった。そんなに遅くまでは仕事してないけれど、定時に帰るってこともなかった。定時に退勤していれば余裕で撮れるのになぁ‥‥。
 ノー残業デーってあったのに、いつの間にか有名無実になっちゃって、今やすっかり無名無実ですね。そもそもエアコンもない職場でどれだけ効果があるのか分かりませんが、週に1回でもいいからさ、きっちり定時退勤するっていいんじゃないかと思います。そうして生活に時間的なゆとりができればこそ、節電なんかも当たり前のように受け入れられるような気がする。ポイントがつくからとかそんなこと言ってるうちはどうかと思ったりもするのです。