さよぅならぁウヰンドゥズ2000

110608a

 職場のPC、ホントは昨年か一昨年だったか更新するはずだったんですが延び延びになってまして、もう息も絶え絶えでだましながら使ってるような状態でした。
 オレにだまされるようなコンピュータではちょっと信用できないんだけど、古いだけ人情味が残ってるように感じるところもあったりして、じじい同士いたわり合いながらその責務を果たしてきたところであります。

 仕事の幅が広がるに連れ、小さな机ではとても間に合わなくなって、かと言ってでっかい机は過分だし、必要最小限てことで256MBメモリを増設してあげたことがありました。
 ある時はもう地団駄踏んで苦しがるほどの便秘というか過呼吸というかに見舞われ大騒ぎし、綿ぼこりが目詰まりしてできちゃった綿を取ってあげたりもしました。
 またスリムだった頃は何も気付かなかったんだけど、やれ贅肉だやれ内臓脂肪だと気にし出したらもうキツキツで、ついにパーティションを切り直したりもしましたっけ。

110618b

 今年こそ更新、でも早くても 7月か 8月かぁ‥‥と思っていたらかなり急いでくださったらしく、ありがたいことに本日一気に新しいノートPCに更新されました。
 新しいPCは XPも Vistaも飛ばしての最新OS、Windows7。環境の違いにかなり苦戦しちゃっております。とは言っても、冷静になると大きな違いってデザインか‥‥くらいの気がしないでもありません。相変わらずの場所で相変わらずのコマンドが待っているような感じ。MacOS が 9 から X になったときは、そのあたりが逆でかなりの戸惑いを覚えましたっけ‥‥。
 さて、こちらで指定した設定と微妙に違っていて出足でつまずいたかに見えましたが、そこはさすがにプロの方々、午後からそれぞれ使えるように間に合わせていただき、いやぁ助かりました。関係各位には感謝感謝です。
 (プロの方々はさすがに態度もいでたちも違いますなぁ、近寄りがたいぞ‥‥)
 とりあえずは、自分の使い方に合わせてカスタマイズ。差し当たってのアプリをインストールするなどしながら、滞りなく仕事ができるよう態勢を整えました。でも明日からは皆さんの移行アシスタントになるんだろうなぁ‥‥。

 今になってみると、Windows2000と別れるのはちょっぴりつらいなぁって感じるんですよねぇ。前述したようにいろいろめんどう見てきたから‥‥。一方でこうして環境設定しているときが一番楽しかったりして、画面もきれいだし、仕事がはかどりそうですわ。っていうか、じじいPCじゃないからヘンに気を遣ったりしてなぁ‥‥。笑