お城山一周マジ計測

110603b

 papaさんにお尋ねしたのは、決して正確な距離ではなかったのです。3周ほどスローランニングするとのことでしたが、周回数よりも距離が気になりましてね、どれくらいの距離を走ってるのかなぁと思ったんです。500m なら 1,500m 走ってるんだ、800m なら 2,500m 近く走るんだ、それでよかったんです‥‥。(^^ゞ
 だいたい 800m とのことでしたが、わざわざ歩数を数えて距離に換算してくださって、何だか申し訳なくなってしまいました。でも、1,130歩×0.6m=678m くらいじゃないかとのこと。いやそんなに短くはねぇべと思ったので、それなら自分もマジ計測してみようと思ったのであります。

 と、その前に第二次計測報告が‥‥。え〜っ!1周 500m 未満ん〜? そこまでは短くないんじゃね?
 普通歩きの歩幅が 60cm とのことですが、70cm くらいあるんじゃないかなぁ。普通とは言ってもウォーキング目的で歩くわけですから。それに、自分よりずっとスマートなpapaさんだもの‥‥。それから楽な歩幅という 40cm ですが、そこまで一気に短くならないような気がする。ほんの数cmで楽に感じるんじゃないかなぁ。

 ということで、実測!‥‥の手段も時間もない‥‥。それじゃぁってんで、意外にあなどれない「キルヴィメーター」でコロコロ測ってみることにしました。ホントは国土地理院発行の 12,500分の1 くらい(以上)の地図上で転がしてみたかったのですが、これも手元にない。それで、地図系サイトなどで然るべき大きさでプリントし、そこで転がして縮尺比で換算する、という方法で調べてみました。結果は次のとおり。

 ・Mapion 970m
 ・MapFan 930m
 ・ゼンリン住宅地図デジタル版 890m

 もぉぜんぜん違いますわ‥‥。でも平均で 930m ってとこかなぁ。MapFanかぁ?
 それでひとつ検証してみました。皇居一周は一般的に 4.98km と言われているようですが、これを MapFanの地図をプリントしてキルヴィメーターで計測して距離を出してみると 4.67km でした。1.06倍補正する必要がありそうです。
 となると、930m×1.06=986m ってことになりますかねぇ。えぇっ? これってpapaさんの二次報告の倍にもなってんじゃん‥‥。あぁこりゃわかんなくなってきたぁ‥‥。

 とりあえず原点に戻って大きさということで考えてみましょう。町営・下の方のグラウンドがありますが、あそこに余裕で 400m トラックを作ることができます。その外周となる土手のところ、これが 500〜600m ではないかと。お城山の外周はそれよりずっと大きいですからねぇ。1.5倍から 2倍か‥‥。
 ということで、実に単純ですが、どちらも間を取って 550m×1.75=963m くらい。このへんで改めて全部の平均を取りますと‥‥だいたい 950m というところが妥当な線ではないかと、自分としてはそんな結論にしておきます。
 ぜひ役場の方の正確な情報をお待ち申し上げる次第です。