思い立ったが吉日しかも大安だしぃ

110516

 というわけで、発売初日の本日ドリームジャンボ買いました。ラジオで聴いちゃったもんだから買わずにいられない。基本2億円を夢見てバラ10枚、前後賞まで欲張って連番10枚も‥‥。でっけぇ夢‥‥すごい名称の宝くじですよねぇ。この先1カ月間は勝手な夢を思い描きながら過ごすことができます。
 3億円当たったら、そうですねぇ、孫社長にはかないませんが、自分も義援金として寄付しましょうか。でも3億円なんか鼻クソにもならない程度の額かなぁ‥‥じゃぁ自分で遣います。だってこの先の生活が心配なんですもの‥‥。って、あぁ夢がねぇ。夢がねぇなぁじじいは‥‥。

 ご存じのとおり、宝くじの収益金は公共事業に役立てられるわけですが、日本宝くじ協会によりますと、平成21年度で 発売実績額 9,875億円のうち 収益金額 3,944億円が、都道府県や指定都市に納められて公共事業の費用に充てられているとのこと。だいたい40%。
 具体的には何かと言うと、平成22年度では‥‥道路整備が多いですかねぇ。半分くらいはそうみたいです。高齢化・少子化対策、学校整備などもかなり。
 これらは突然思い立って始めるような事業ではありませんから、それぞれの自治体では最初からアテにして計画するんでしょうね(確かにありがたいんですが)。ということは、今年度はもう全部東日本大震災に関する復興事業に役立てましょう‥‥というわけにはいかないってことですよね。
 あ、地域復興ということで、阪神・淡路大震災、中越大震災でも復興宝くじが発売されたんだ。当然今回も発売されるんだろうけれど、今回はパねぇ規模だからそれだけではなぁ‥‥。

 それはともかく、原発関連は東電主体の保障が当然でしょうが、今後 5年、10年、20年、50年‥‥と、つまり今の子どもたちが「でっけぇ夢」を描きそれを叶えていけるような福島の、東北の、日本の復興を直でガチで支援するような、そんな使途がいいと思うなぁ。ヘンなじじいの夢のねぇ計画なんかじゃなくて‥‥。
 かつて役所に「すぐやる課」なんて部署が設置されましたっけねぇ。部署こそ設置しなくても、組織の見直しをして風通しを良くし、縦だけじゃなく横の連携も強めながら‥‥のはずだったのに、どうも今は説明責任とやらの責任転嫁事務が少なくなくて、せっかくのナイスな事業もさほどスピーディではないように感じます。国会はあんな様子でありますし、それは当然行政にも響くわけで、ましてや地方の末端となりますと、逆にもう歯がゆい思いでしょうねぇ‥‥。
 まぁその「すぐやる課」みたく、おっしゃぁ、思い立ったが吉日、ほぉおまけに大安ときたもんだ、さっそく始めまっせぇ、くらいの気概でさ、「でっけぇ夢」も取り入れた復興事業が、住民ぐるみですすめられるようなになってほしいもんです。
 すっかり話が大きくなっちまったけど、オレ的にはそれが「でっけぇ夢」かもだなぁ。あとカメラほしいんだなぁ。あぁちっちぇぇ‥‥。

“思い立ったが吉日しかも大安だしぃ” への2件の返信

  1. 購入先はダイユー8っすか?オラの近くにもダイユー8アリマスょ~ホームセンター・アンゼン。かの転換!

  2. だっぱいさん、おおあたりぃ〜。
    これはチャンス。明日はダイ8でドリームジャンボをぜひ。

コメントは受け付けていません。