三春をスーパーポップ化む・連休9日目

110507a

 昨夜飲み過ぎの食べ過ぎだったので、今日は何としても歩かなければと必死です。が、いつものようにカメラを持って外に出たら微妙に雨の気配‥‥。つるっつるのiPhone画面に小さな小さな雨粒が数滴確認できる程度なんだけど、回復に向かうっぽくない空、歩き始めてから降られるのはイヤ、でも歩かないと‥‥。
 で、カメラを持たずに歩くことにしました。いつもは右手にカメラを持ってるんですが、中指までピンと伸ばした両手を大きく振って歩くなんて、いやぁずいぶん久しぶりのことで感動すら覚えましたね。
 でもポケットにはiPhone。まぁ充分っちゃ充分なのかも知れないなぁと思いました。

 せっかくだから iPhoneならではの画づくりするのもいいんじゃね? なんて思いまして、今日は SuperPopCam のいろんなエフェクトを楽しむことにしました。
 ただし、そのアプリ単体では画角が狭くなってしまうので、まず標準のカメラアプリで撮ってから SuperPopCam で加工して愉しむ「スーパーポップ化む」という方法にしました。ブログ用へのリサイズはいつものようにフォトショで。

110507b

 まずはタンポポ。iPhoneのカメラは7〜8センチくらいまで寄れるからいいですね。エフェクトはクロスプロセス。

110507c

 旧い土蔵の上にちょっと遅い桜。母屋は河川工事の関係で移動しました。この土蔵はどうなってしまうんでしょうね。チェリーパイ。

110507d

 河川工事はこの桜川。水路の石垣積みもいい味わいなんですが、これもどうなってしまうのやら。水質そのものが良くなって川遊びができたら‥‥なんて夢も。ドリーミー。

110507e

 そういえば八島川の取水工事が終わっていたんでした。この堰を取っ払ってしまうのかなぁと思ったらしっかり元に戻って、取水用の水路が手前の方にずっと延びていました。堆積してたこの川下の土砂もだいぶ撤去されてさっぱりし、ちょっと昔に戻ったような気分でもあります。セピア。

110507f

 とある駐車場の奥の方に、小さなほこらを見つけました。いやそんなに小さくはないのに今まで気づかなくて驚いたんです。しっかりしてるとは言い難い石垣の上に建っているんですが、よくあの地震に耐えたもんです。バイオレットフィズ。

110507g

 今になって考えると、あの地震でこれが・ここが被害に遭わなくてよかったと思うところがけっこうあります。近くに化学工場がありますが、地震とは関係なくこれまでにも爆発事故なども起きているんですよね。こういう時だからなおさら、きちんとした情報提供がほしいなぁと思うことがあります。シアントーン。

110507h

 いつもの林の中ですが、こんな色の樹液?を流している木が何本かあるんですよねぇ。まるで血を流しているような気がして心配です。自然の摂理に任せるしかないのでしょうけれど‥‥。ノーマル。

110507i

 そんな林も日に日に緑が豊かになっています。桜の花びらが舞い落ちて、いよいよ目にもさわやかな季節になるんだなぁと思います。なにがしかのパワーも感じます。聖なる林か‥‥。ハリウッド。

110507j

 終わり終わりと言いながら、桜の花がけっこう残っています。しかしさすがにもう夏ですからね。これが撮り納めかと。淡いパステルから爽やかで鮮やかなビビッドの景色へ。レモネード。

 最初の写真の説明がなかったですね。いつも通っているこの階段、駅へと続いているので通勤・通学などたくさんの方が利用しています。今日改めて気付いたんですが、214段もあるのに1段も崩れたりしなかったんですね。すげぇ。ブラック&ホワイト。
 結局雨は降らずに終わりました。GWもいよいよ明日1日を残すのみ。淋しいわぁ‥‥。白黒というかオンとオフ、メリハリをつけてがんばらねばです。