南米大陸一周165日の旅・連休6日目

110504

 ワカサギ釣り以来お互いちょっと控えてたんだけど、昨夜は久しぶりに集まって飲みました。普通に居酒屋の予定でしたが居酒屋友達んちに変更、ブロッコリーパーティーとなりました。正にとれたての新鮮な野菜づくし。ヤッホー!
 青のりを加えた衣を付けて揚げたとろろ芋の千切り、これがポテトフライみたいでおいしかったです。大根の千切りまで自分でやるってすごいねぇ。カツオがさらにおいしくなったような気がしました。もちろんブロッコリーも。そうそう、かんの屋でドレッシングも出してるんですねぇ。

 福島の酒も準備していきました。今回は奥の松。ちょっと甘いかなぁ‥‥ですがこれもうまい地酒でした。
 ただ焼酎はほとんどないんだよねぇ福島。焼酎はやっぱり九州ばい!ってわけで準備したのは‥‥あれ? 神の河じゃないのを買っていったんですが、それじゃないのを飲んですっかり忘れちまった‥‥。

 スーパーで酒を選んでレジに並んだら、前にいたのは高校時代の部活の後輩でした。どの焼酎がいいとかってワイワイ騒いでたもんだから、なんだこのじじいはと振り返ったらオレだったんだね。先輩これから飲み会ですか?なんてすっかり見透かされ、ヒゲも髪も手入れしてないうえにきったねぇかっこうで出かけてて、すげぇカッコわるかった‥‥。油断しちゃならんね。もうすっかりいいお母さんだった。そりゃそうだわなぁ‥‥。

 話を元に戻しますが、約2カ月ぶりということで話題は地震のことがほとんど。みんなそれぞれいろんな苦労をしていたんだ。そういう中でも、三春は奇跡的に大きな被害から逃れてきたから改めてみんなでホッとしたり‥‥。ワカサギハウスの巻き返し、さぁどうなるものやら‥‥です。笑

 さてそんな日の翌日、今日はなぜだかちょっと頭痛が‥‥。(^^ゞ
 天気が良いから少し歩いて体調を戻したかったのですが、逆に体調を悪化させかねないとも思って自重しました。
 しゃぁない、今日は(今日も)だらだら過ごそうとテレビを見ていたら、「南米大陸一周165日の旅」って番組にはまってしまい、結局一日中見てしまいました。昨年の夏、5回に渡って放送されたものですが、今日はその5回一挙放送だったんですね。
 自分、暇があれば週末は自然の中を歩いてはおりますが、基本的にアウトドア派ではありません。いろんな風景などを撮ってみたいと思っているのですが、わざわざ出かけていくのは億劫。
 だから、こんな旅行はとても考えられないのですけれども、言葉も文化も違う見知らぬ人と力を合わせて旅をするって、ものすごい体験なんだろうなぁって思いました。もちろん、だからこそほんとうにすばらしい南米の自然に触れることができるんでしょうね。
 自分で撮ることができたら最高でしょうけれど、でもすばらしい風景を充分堪能できたような気もしました。テレビを見続けると後悔することが少なくなかったりするんですが、まぁそれは番組次第なんですけどね、今日の7〜8時間は良かったぁ‥‥。こんな旅行は絶対無理!と思うけど、一生に一度こんな旅ができたらなぁ‥‥と、ほんの少しだけ憧れたりもしました。
 惜しむらくは、これをアナログテレビで見てしまったこと。相変わらず地デジ化進んでおりません。昨夜もその話になって、もう取り替えましょうよって話になったばかりだったなぁ。そろそろ本気になって考えなくちゃだなぁ‥‥(考える余地なしだっつーの)。
 それにしてもすみません、本題とは関係ない写真で‥‥。

 そうそう、日本から唯一のツアー参加者・ノリコさんのブログ、ツアー主催社などは以下のとおり。
 ・Harmonize Nature
 ・Kumuka Worldwide