のんびり過ごす連休1日目

110429a

 GW初日、午後から2時間ほどウォーキング。風はやや強めながら寒くはなく、林の中はもう青々とした若芽が目立ってきていました。昨日も書きましたけど、やっぱり季節が変わっていくんだなぁと実感します。
 マスクもせずに大丈夫か‥‥もうストナリニだって飲んでないのに。少しだけそんな心配もしましたが、自分おおむねオッケーかなという感じ。花粉症もいよいよ終わりかも知れません。いやぁよがったよがった。

110429b

 今年は桜のピークというところを逃しちゃったかなぁという気がしています。カメラに収められなかっただけじゃなくて、この目でしっかり観ることもなかったような。場所や桜の種類によってはまだもう少し‥‥ではありますが、何だか物足りないなぁという気持ちのままシーズンを終えてしまいます。

110429c

 一方で、何の手入れもしない庭のハナモモが、今年はすげ勢いで咲いていたりします。青空に映えてなかなかきれいです。ウメが微妙な時季に咲いて寒さにやられちゃったり、サクラは前述のとおり、モモが今こんな感じ。三つの春、ちょっとずれちゃったなぁ。

110429d

 ハナミズキも咲き始めました。午後の陽差しでいい色に染まってた。こうして写真を並べてみると、なんとまぁいろんな色を楽しむことができているんですね。何となくふさぎ込みがちな毎日ですが、自然の生き生きとした力に元気づけられるようです。

110429e

 しばらく鳥を見かけなかったというか、鳴き声なんかもあまり聞こえなかったように思うんですが、ツバメがやってきましたよね。川面をひゅんひゅん飛び交っています。
 今日は野鳥もたくさん見かけました。コゲラがけっこう近い所でせわしなく動き回っていました。けっこうかわいい。サクラに群がっているヒヨドリ、木々を忙しく飛び渡るシジュウカラ、ウグイス、ツグミ、スズメ、セキレイ‥‥。カワセミはいったいどうしたものやら。久しぶりにまた川沿いを重点的に歩いてみっか‥‥。