三春の桜 2011・滝桜編

110425a

 今年も月曜日休みで滝桜を観ることができました。地元だからってみんな観ているわけではないです。今年は色が白いと言われていますが、確かに昨年は色が濃いかも。その日の天気や時間帯にもよるからなぁ。

110425b

 例年と比べるとずいぶん少ないと思いますが、それでもたくさんの方々が滝桜を遠くから近くから、写真を撮りながら楽しまれていました。

110425c

 とにかくぐるっと360度どこからでもという感じなんですねぇ。雲が広がって時おり太陽が遮られ、みんなじっと次の太陽を待っています。

110425d

 根もとの方からも撮ってみました。ほんとうはもっと全体を捉えられるのですが、カメラやケータイをかざす手が次々と写り込んでしまうので‥‥。
 確かに例年より色がくすんでいるように感じました。が、大きく枝垂れる様は相変わらずの迫力でした。

110425e

 高台にある小さな神社にも皆さんお詣りしてくださっていました。小さい頃、ここでずいぶん遊んだっけなぁ。缶けり、かくれんぼ、鬼ごっこ‥‥。今はこんなときでもないと誰も足を運ばないかも。

110425f

 滝桜を上から眺めながら団子を食べる。のんびりしていいですねぇ。できればゴザやブルーシートなど広げてやりたいもんです。かつては、この後ろ側に出店が並んでいた時期もありました。

110425g

 さくら湖を望める駐車場から歩いていったんですが、ところどころに滝桜へのルートを示してくれるリスがいます。滝桜をバックに撮れるかなぁと期待していた場所に、ワゴン車がでんと止めてあってガッカリ‥‥。
 さて、それじゃぁ対岸のさくらの公園へ行ってみようかと車で移動です。

110425h

 さくらの公園、もう少し日が差せばきれいなんだろうけど、今日はちょっと残念な景色でしたねぇ。さぁここからどっちに進もうかと思っていたら急に空が暗くなってきました。これは来るなぁと思い、とりあえずこれだけ撮ってダッシュで戻りました。
 写真はあきらめ車を走らせて間もなく雨が降り出しました。この公園にはそれほどいませんでしたが、滝桜の方はたいへんだったかもなぁ。あんなに天気が良かったのに急に雷雨だなんてちょっとひどいですが、これに懲りずにまたおいでくださいませ。