三春の桜 2011・広角初撮り編

110424a

 昨日は絶好の花見日和でした。さっそく新しい広角レンズで桜を撮ってみなければと、もう必死になって歩き回りました。いや、こんな天気がいいのに午後から雨が降るって予報だからとにかく急がなくちゃと思ったんです。
 まずは法蔵寺の桜を下から見上げる感じで。青空もきれいでした。

110424b

 続いては、これも似たようなアングルですが新町・常楽院の桜。かなり狭い所なのでほとんど真下からですね。枝垂れる様がおわかりいただけるでしょうか。

110424c

 田村大元神社。この表門、金剛力士像を入れようと思ってもこれ以上下がれなくて苦労してきたんですが、さすがにばっちり入りました。調子に乗って中の方へすすんでウロウロ。でも何か厳かな儀式が執り行われていて、あわてて退散してきました。

110424d

 お城山の南側登り口、旧遠藤医院裏の桜です。別に何てことない桜ですが、こんなに広く撮れるんだぁと思ったものですから。

110424e

 で、色を楽しんでみようと思い、同じところで iPhoneアプリ SuperPopCam 登場させてみました。エフェクトはバイオレットフィズかな。いい雰囲気です。が、そう言えば画角が狭くなるんだったとあとから気付きました。普通に撮ってからエフェクトかけてみれば良かった‥‥。

 広角のサンプルがこれだけ?と思われるでしょうが、この後に紹介する桜のほとんどが同じレンズですのでそちらもご覧ください。
 感想は、ワイド感こそあれいつもと変わらない写真ばかりで、これは腕が追いつかないのだなぁと思います。ただ、気分的なものかもしれませんが少しシャープ感はあるような気がします。その点で言えば撮りやすい。やっぱ良いレンズはいいなぁと‥‥。