背伸びしてみる春

110423a

 この前の日曜日、桜を撮ったときに何か心に引っかかることがあったんです。昨年もあれこれ撮ったけどその時に何か思ってたはずなんだよなぁって。
 普通に山の中を歩いてるうちは思い出せなかったんですが、龍穏院で桜全体を撮ろうとしたときに、そうだ広角レンズがほしかったんだ、この春までに揃えられたらいいなぁって思ったんだ、ってことを思い出しました。
 自分けっこうテレ端側で撮ることが多いから、広角レンズってあまり考えなかったんですが、時にはね、全体をバーンと撮りたいなぁって思うこともあるわけです。

 オリンパスのフォーサーズレンズは、SHG(スーパーハイグレード)、HG(ハイグレード)、STD(スタンダード)と、大きく3つのグレードに分けられます。松竹梅ですな。どっちが松でどっちが梅かはよくわかりませんが、竹はおおむねHGでしょうか。
 自分これまでSTDレンズばかりを集めてきました。いやだんだんに揃ってきたということですね。E-510を買うときに、何もないのでは撮れませんから、標準ズームのレンズキットにしたのですが、結果的に次のようなレンズが揃いました。購入順。

 ・標準ズーム 14-42mm F3.5-5.6
 ・高倍率ズーム 18-180mm F3.5-6.3
 ・望遠ズーム 70-300mm F4.0-5.6
 ・マクロ 35mm F3.5
 ・単焦点 25mm F2.8

 そう、広角のレンズがないのでした‥‥。電柱や電線、その他いろんなモノがじゃまになるときってけっこうあるんですよね。だから前に出る、すると全景が撮れなくなっちゃう、広角レンズほしい‥‥とまぁそういうわけです。
 まとりあえず今回も初心者にはこれで充分かなと、9-18mm F4.0-5.6ってレンズを考えていたんですが、カタチから入る自分だから、もうそろそろ気持ちくらいは中級者を目指してみましょうかと、もう春ですねちょっと背伸びしてみませんかと、一大決心しまして、HGシリーズに手を出すことにしたのであります。

 ・ワイドズーム 11-22mm F2.8-3.5

 そりゃぁ普通には手が出ません、オークションですよ。画角的にはSTDの9mmには及ばないんですが、2.8という明るさが魅力的でありまして。なんだかねぇ、ボケ具合もいい感じなんだなぁ。
 残念ながら今日は仕事だったので、さっそく試し撮りを‥‥というわけにはいきませんでした。明日は天気も回復しそうだし、ちょっと楽しみにしております。
 と同時に、そうなると次はあのレンズをあれにして‥‥という楽しみも出てくるってもんす。まぁ今はストレス発散もやむなしかと。経済も回していかねばだし。ただそうなってくると次は本体をこうしてむふふ‥‥みたいなことも‥‥。f(+_+)☆\バキッ!