三春の桜 2011・咲き始め

110417a

 天気といい桜といい、絶好のウォーキング日和。さっそく町内のあちこちを歩き回って写真を撮ろうと思ったのですが、いやまだ早い、がまんがまんと言い聞かせ、荒町界隈だけにしておきました。
 桜の種類や場所によって差があるので何とも言えませんが、基本的には咲き始めです。でも荒町地区のお寺は若干早いような気がします。日当たりがいいのかも知れません。これは龍穏院の桜。

110417b

 先週紹介した高乾院ですが、これはその境内の桜です。小さな桜(でも古木?)ですが勢いよく咲いていました。

110417c

 その高乾院の裏山の方にも大きなシダレザクラがあります。これからもっともっと花が増えていくと思います。

110417d

 再び龍穏院。最初の写真と同じ桜です。傍らに六地蔵が並んでいるんですが、地震の影響でちょっと向きが変わってるお地蔵さんもいます。この方が楽しそうでいいような‥‥。

110417e

 裏のソメイヨシノ。三春の桜は現在おおむねこれくらいの咲き方です。これから週の半ばにかけて若干天気が崩れ、気温もやや低くなるようですね。週の後半にまた持ち直すと一気に満開を迎えるようになるでしょう。次の週末の天気が気になりますが‥‥。

110417f

 駅の裏側、川沿いの方で何か騒いでいる人たちがいると思ったら、どうやらテレビ番組のロケみたいでした。とりあえず三春駅に到着、さぁ滝桜に行きまっせぇ!みたいなシチュエーション。
 滝桜は三春駅から南に約6kmの場所にあります。今年は臨時バスの運行が中止ですので、駅からはタクシーを利用することになります。アクセスの詳細は町のホームページで

“三春の桜 2011・咲き始め” への2件の返信

  1. 馬場の湯と岩磐は健在かな?常磐線かなり被災して不安定な運行だげど久々に行ぎてぇばぃ

  2. だっぱいさん、元気だったがい?
    馬場の湯も某やわらぎも、大丈夫みたいですよ。
    常磐線は四ツ倉以北がダメなようですね。磐越東線はたぶん通常運行に
    戻っていると思います。
    せっかくですから、桜の時季にぜしおいでくださいよ。
    久々‥‥であれば、なおさら桜を見ていただきたいです。

コメントは受け付けていません。