滝桜開花宣言

110415

 校庭の桜が咲きました。朝のうちはもう間もなくというところだったのですが、今日も気温が20度を超え、午後からちらほらと咲き始めました。撮ったつもりだった写真がなくてガッカリですが、後ろに見えるシダレザクラも咲き始めています。
 ため息ばかりついてる今日この頃ですが、こんなたいへんな状況でもしっかり花を咲かせる姿を見ると、なんだか元気が出てくるようです。がんばっぺ、ふくしま!って思います。花見したいなぁ‥‥。

 ということは、もちろん滝桜も開花宣言です。地震の影響はほとんどなさそうで、このあと例年のように艶やかな姿を見せてくれるものと期待していますす。
 でもまだ花がほころんだばかり。天候次第ではありますが、見頃を迎えるのは約1週間後でしょう。来週後半から週末あたり‥‥だろうと自分は予想しています。
 三春は幸いにも地震の被害はそれほど大きくはありません。原発の影響も大きくはないようです。今年は万全の体制で皆さんをお迎えすることはできませんが、年に一度のこの時季ぜひお出かけのうえ、滝桜はもとより、町の中のたくさんの桜もお楽しみください。