高乾院の桜

110410b

 このお寺のこの桜は毎年早いんですよね。去年はいつだったろうと思ったら、偶然にも今年と同じ4月10日のエントリでした。
 シダレザクラとかソメイヨシノとかと違って、細かい花がさらさら〜っと咲く感じ。でも桜が咲いたと思うとこれまた安心します。三春にもしっかり春はやってきます。

110410c

 残念ながら、今年は町を挙げての花見モードはしないことになりました。詳しいことは町のお知らせをご覧ください。
 でも、滝桜を含めて町内の銘木に特別な被害があったわけではありません。どの桜も元気に育っているようですので、今年もぜひ三春の桜をご覧になってほしいと思っています。
 臨時バスの運行やライトアップなどは行われません。また、警備員や誘導員の数も最小限の配置だそうですので、くれぐれも事故にはご注意ください。と同時に、交通マナーについてもどうかお一人お一人が意識されますよう、よろしくお願いします。

110410d

 で、実際の状況はと言いますと、ソメイヨシノも早い所ではこんな感じ。間もなくほころぶでしょう。シダレザクラのつぼみも真っ赤になっています。まぁあと1週間で開花となり、さらに次の週あたりが見頃ということになりましょうかねぇ。
 せっかくだから花見もして、がんばっぺ、ふくしま! だね。