春が来た

110407

 この春、はじめてウグイスの鳴き声を聞きました。春先にしてはなかなかおじょうず。清明の候、穏やかな日が続いていますが、今日はとりわけ暖かで最高気温は20度近くまで上がったとのこと。
 例年ならそろそろ桜の開花日などが気になる頃なんですが、今年はあまり聞かないなぁ。花見自粛なんて三春では考えられないことですが、実際のところ三春の桜をじっくり堪能しているのは三春を訪れてくださる方々でして、地元な我々はまぁ毎日のことだからささっと「はい見ました」ということにして、あとはもう地酒三春駒黒ラベルなんかをコップ酒と。花より団子なんですわ。いや団子よりも‥‥。

 昨日は入学式でした。たくさんの1年生と転入生とを迎え、コンパクトながらも心に残るすばらしい式ができたようです。
 あの地震の日、中学校は卒業式の直後の出来事でしたが、そのまま休業となったため小学校では卒業式ができませんでした。6年生はすでに中学校の制服を準備していたことでしょう。着の身着のまま避難してきたわけですから、その真新しい制服で入学式に臨むことはできなかった‥‥。
 ここへ避難したのも何かの縁、卒業生を中心に着なくなった制服などがたくさん提供されました。ほんとうはあの新しい制服が着たかったけど、おふるなんかイヤだったけど、でも自分一人じゃないし、中学生になったんだという嬉しさは少なからずあるし、ちょっとは踏ん切りが付いたかも‥‥。それは中学生としての自覚なのかもしれません。

 春が来ました。みんな新鮮な気分です。久しぶりに元気な声が聞こえてきました。笑顔が戻ってきました。いいぞいいぞと思います。そうですよ、なんつったって がんばっぺ、ふくしま! なんですから。