3月31日

110331

 天気のいい日が続きます。乾燥します。とっても目がかゆい。涙が出る。鼻水も出る。メガネ外して、目をぐりぐりやってしまう。目が‥‥でぇぇぇ〜ぃっ!もぉイヤ‥‥。
 目や鼻を気にしつつも、新年度の仕事にシフトすると、東の方で起こっていることなどすっかり意識の中にはなくなってしまいます。夕方、いい天気だったなぁって夕日を見て、そういえば原発は‥‥と急に不安になるのです。
 それでいいのかと考えたりもしますが、この先何ヶ月、何年とかかるであろうことを細かく気にしても仕方ないですからね。実は気にしてないわけではないし‥‥。

 さて、自分の仕事にミスがあることに気付きました。他の係との確認が不十分でした。今日はそれにかかりっきりで予定もすっかり狂ってしまうし、何でまたこんなときに‥‥と少々へこんだりもしたのですが、どうにか年度内に是正することができて良かったと、逆にホッとしました。
 隣組の会計報告をしなければなりません。気にはしていたんだけどやっぱり切羽詰まってあわてています。まぁこれはそんなに出し入れしてるわけでもないから、エクセルのワークシートを広げりゃあっという間だから‥‥。あぁその安直さがいけないのだ。

 娘の誕生日であることを忘れていました。何か特別なことをするわけではないんですが、忘れてしまっていたことに対して自分がガッカリしています。4月になっちゃうけど、土曜日か日曜日、何かおいしいもんでも食べるか‥‥。
 そうだ4月になるんだった‥‥。晴れてる割には何だか寒い日が続いてるような。あれから間もなく3週間。結局のところ何も良くなってなくてがっかりだ‥‥。いや、今日のコンビニはずいぶん品揃えが豊富になってたなぁ。GSも並ばなくなってる。そういう部分だけでも良くなってることは前向きに評価しなくちゃ。
 薄手とはいえダウンジャケットを着ていました。まだちょっと手放せないなぁと思う反面、それでも4月なんだからという気持ちもあります。バタバタのまま、寒いまま、不安を抱えたまま、新年度は始まります。バナーを桜に替えました。前向きに前向きに、がんばっぺ、ふくしま!