バッテリ

110329a

 自転車通勤が増えていますね。極度のガソリン不足からそうならざるを得なかったのだとは思いますが、いかがでしょう、いざ乗ってみれば、けっこういけるんじゃね? って感じじゃね? という気がしているんです。他人事ながら。
 昨年秋だったか、ママチャリを処分しちゃったもんだから、今回は自分もさっそくダイ8さ行って自転車買ってくっぺど思ったんですが、そう思ったときにはもう売り切れでした。もう10日ほど前のことです。

 自転車のいいところは、何と言っても石油も電気も使わないエネルギーですね。自力で行けるところなら行けてしまう。息が上がればCO2排出量も増えるっちゃ増えますが、そんなの普通のエネルギーの比じゃない。
 いわゆるクリーンエネルギーと呼ばれている太陽光や風力などもうまく利用して、バッテリとかアシストとか、もう少し何とかなったら何とかなるんじゃねぇかなぁ。何とかならないとしたら、自力で行ったり来たりできる程度の範囲で生活する、慎ましく生きるということを、社会全体でもう少し本気で考えてみてもいいのかなと。こういう機会だからさ。そう簡単な話じゃないのはわかってることですけどね。まぁ無理だな。

 それはともかく、一時的ですが自転車通勤している職員が2人ほどいます。ひとりは電動アシスト自転車。初めて乗ってみましたが、ヒャー!って言うくらいこぎ出しがギュイーンなんですねぇ。こういうモノだったのかと少々驚きました。電動アシストの技術もさることながら、エネループすごいですねぇ。
 ただ残念なのは、山の上まで登ってこなければならないため、彼の住まいからだと片道もたないのだそうで‥‥。予備のエネループがあったらいいのにと思います。

 iMacに移行するとき、Apple Battery Charger を買いました。単3ニッケル水素充電池が6本付いてるコンセント式の充電器です。これまでもワイヤレスのキーボードとマウスを使っていましたが、アルカリ乾電池の消耗ハンパねぇんです。でもこちらは何度でも繰り返し利用できるので大助かり。キーボードに2本、マウスに2本、予備に2本。うまい具合に考えられています。
 実はこれ、エネループじゃないかという噂もあるようですが、実際どうでしょう。たぶん充放電特性がそっくりなんでしょうね。と言うことは、何もAppleにこだわらずともエネループを使うという選択肢も当然アリですね。たぶん値段も大差なし。手軽に手に入るのはエネループ。

110329b

 さてもう一人はクロスバイク。これは憧れちう。歩くのもいいけど自転車で走るのもいいよなぁと、ちょっとその気になりつつあります。
 ただどうしたって雨風は打つ手なしですからねぇ。カッパを着ればいいんでしょうが、それを考えると車だろうと。そして今は放射線‥‥。歩きたい、自転車で走りたい、でもやっぱりそりゃぁ警戒します。
 そんな心配がなくなったら、週に1回くらいはクロスバイクで通勤してみてぇ。現在はそれ以外にも心配がありすぎ。がんばるっきゃないね。がんばっぺ、ふくしま!