震災10日目・ついにお買い物

110320a

 明日は仕事だという人もいるので、今日のうちに墓参りをすることにした。お供えというか実家に何か買っていくつもりで、とりあえず近くのスーパーに寄ってみたら、普通に営業していてちょっと興奮してしまった。大盛況だった。
 振り返ってみれば地震発生以降初めてのまともなお買い物だ。10日ぶりの買い物なのだ。うぉーっ肉じゃぁっ!卵こんなにあるじゃん。豆腐一丁食ってみてぇ。生鮮食品を買ってこんなに興奮・感動するとはなぁ‥‥。買いだめのつもりはないんだけど、ついつい福沢諭吉のお世話になるほどだった。

 たまたま買い物に来ていた実家の兄夫婦に会って、そこで近況などあれこれ話し、お互いこういう状況だからと実家には寄らず墓参りだけにすることにした。
 残念なことにお墓は惨憺たる状況だった。写真を撮ってきたけど、ご先祖様に申し訳ない様子なので掲載しないことにする。墓石のメインの部分がコマみたく回ったのか、見事に180度回転していた。〇〇家之墓のところ。倒れなかっただけ良しとしなくちゃならないんだと思うけど、けっこうギリギリ。後ろにある古い小さい墓石とか、お隣さんのとかは倒れているから、いずれどうにかしなくちゃならない‥‥。

110320b

 続いて妻の実家の方へ。お墓は大丈夫だった。テレビでも放送されたように、おじさんちは埼玉に避難したらしい。こっちに避難した方が気は楽だろうと思うが、所帯規模、仕事柄、なんとも仕方がないのだと思う。
 そこが永住の地になるわけではないから、まだまだどうってことないんだろうけれど、目の前に普通に自分の家があるのに、そして御先祖様のお墓を残して、いずれ何らかの決断をしなければならないのだからつらいだろうな‥‥。
 庭に咲いてるヤツはもう時季が過ぎた感じだが、北側の土手に福寿草がたくさん咲いていた。すっかり忘れてたけどもう暖かい春がやってくるんだよなぁ。夢中になって写真とか撮ってるうちに思いっきり花粉症のスイッチが入ってしまって目がかゆかゆかゆい。もう取り出したい‥‥。

110320c

 実家から実家への途中、カップめんではなくラーメン屋でラーメンを食べた。やっぱホンモノはうまい。久しぶりに地震関連ではなく笑点を見た。やっぱ笑っていられるのはいい。キムチ鍋(大好き)に肉が入ってた。肉うめぇ! ベニマルで八海山なんか売ってた。今日も飲んでしまった。
 ちょっと背伸びしてるところはあるけれど、普通の生活はやっぱりいい。ガソリンこそ給油できていないが、それ以外はほぼ普通に戻った感もある。テレビをあまり見なくなったせいか、自分のペースで生活できるような気もする。ただ問題は原発‥‥。しかしこれも連続放水のおかげでかなり落ち着いたような。このまま終息へと向かえばいいのだけれど、それもきっともう少し、あと少し。がんばろう、がんばろう!