トクちゃんラーメン次郎・春の風

110320d

 金曜日だったかな、誰ともなく「ラーメン食いてぇよね」なんて話をした。総じてなつかしの醤油ラーメン系って感じだね。なんでだろ。自分はひろ美の醤油ラーメンがまず頭に浮かびました。
 墓参りの途中、家族も久しぶりのラーメンに大賛成。GSに並ぶ数kmの列を横目にトクちゃんラーメン次郎へ。自分もガソリンは気になるんだけど、2時間3時間待ちというのがどうも性に合わなくてねぇ‥‥。
 さてラーメンですが、久しぶりのトクちゃん、「究極の塩ラーメン・春の風」という新メニューがあったので迷わずそれにしました。700円ナリ。

 オレぜってー醤油ラーメン‥‥みたいな気持ちがあったはずなのに、なんかねぇ、さわやかな新メニューのポスターを見たらあっさり気が変わってしまって‥‥。
 えーとですね、盛りつけにもう少し気を配ったらいいかなぁと思うんです、いつも。とりあえず必要な具材は全部のせましたけど何か‥‥みたいな気がしちゃうんだよなぁ。トクちゃんラーメン次郎全般に言えると思う。
 味の方はと言いますと、塩味らしくさっぱりして自分は好きです。使用している天然天日干塩「土佐の塩丸」がどういう塩かは分からないのですが、確かに甘みさえ感じる穏やかな味でした。少し脂っぽさが強いかなぁ。人によってはもう少し何かがほしいかも。

110320e

 桜の塩漬けがのっていて、桜の香りをふわぁっと楽しむことができます。麺といっしょに少しずつ食べるといいかな。これからのシーズン、ぜひ味わってみてほしいですね。

“トクちゃんラーメン次郎・春の風” への2件の返信

  1. 「トクちゃんラーメン次郎」て
    あの「トクちゃんラーメン」と関係ありですか?
    私はトクちゃんを
    青森県五所川原市で食しております。

  2. korterさんごめんなさい。コメントが公開されていませんでした。m(_ _)m
    正式名称は「トクちゃんラーメン分店次郎」で、おっしゃるとおり・名称どおり、トクちゃんラーメンの分店です。最近は郡山駅前にも「麺屋助六」という姉妹店がオープンしました。五所川原、津軽ラーメン街道にも出店しているようですね。
    郡山の本店、実は何度となく行ってみてはいるんですが、一度も入ったことがないんですよ。休みだったり同乗者に反対されたり(和食がいいハンバーガーがいいと)で。一度行ってみないとなぁ。
    ■トクちゃんラーメン http://tokuchan-rahmen.jp/index.html

コメントは受け付けていません。