東日本大地震!!

110311a

 あれ? ラジオの音がちょっと小さくなったけど‥‥と思ったら今度はタイヤのバランスがおかしくなったような、いや、後輪のボルトがゆるんでタイヤが外れかけてる? ヤバイ外れるかもと思って路肩に止まったら車全体が激しく上下動するみたいな感じ。まさかエンジンが爆発? なんでなんで?
 まさかそんな地震だとは思わなかったのですが、止まって外に出てようやく気付きました。しばし様子を見て職場へ戻ったら、道路がひしゃげちゃってる‥‥。

110311b

 その後の状況はそのとおりでありますから書きませんが、とにかく自宅が気になる。退勤OKになるまでの長いことと言ったら‥‥。
 とりあえず外周りを見て大きな被害などがないことを確認して中へ。台所と自分のところが特に惨憺たる状況でした。片付けなくちゃとは思うけど、まぁ崩れただけかと思ったら、何かホッとしたものも少しあって、余震もずっと続いているし、片付けは明日にすることとしました。
 弟からiPhoneに電話があって少々ビックリ。へぇつながるんだ。お互い無事であることを確認。実家は‥‥水道が使えない様子。そうした被害もあるけど無事とのこと。
 それから、心配をしてメールやツイッターで連絡をくださった方々、ありがとうございます。とりあえず無事です。皆さんもご注意なさって‥‥。

 余震があるたびボディブローのように精神的にまいっていく感じがします。片付けは明日と決めたんだから寝ようと思うんだけど、寝るのもまた心配で‥‥。
 夜が明けて、特に沿岸地方の被害が明らかになってくるのがとても恐ろしいです‥‥。皆さんほんとうに無事でいることを祈るばかりです。