今月最後のウォーキング

110227a

 朝8時半。早春の日が差す穏やかの天気の割には吐く息が真っ白で、まだまだ寒さは厳しいなぁと感じます。早いもので明日はもう2月最後の日。今日は今月最後のウォーキングということになります。
 常用の高倍率ズームレンズのつもりだったのですが、林に入ったところで、カワセミ撮影用の望遠レンズのままだったってことに気付きました。普段は手に持つんですが、何かちょっと重いなぁ、昨日の疲れからかなぁ、なんて思って珍しく首から提げてきたんですよね。もっと早く気付けよ‥‥。

110227b

 もうすぐ3月。春らしいものを撮らなくちゃと思ってスタートしたんだけど、そんなわけで今日は写真はいいか‥‥なんて思ってしまいました。
 吐く息は白いけど、もっこりダウンジャケットではなくやや薄手のジャンパーにしましたが、思ったほど寒くはなかったですね。
 梅の花をあちこちで見かけるようになりました。ここ数日暖かでしたからねぇ。

110227c

 白梅も咲き始めていてちょっと驚きました。庭先のいかにも暖かそうなところだったからそれもそうかと思いながらカメラに収めたんですが、2時間歩き終える頃、すぐ近くの風当たりのいいところの梅がこうだったもんだから、なお驚いたんであります。

110227d

 雪はほとんど溶けてしまいました。でもどっさり積もったときに片付けておいた分が日陰に残っていたので、ウォーキングのあとこれを駐車場の空いてるスペースにかき出しました。
 そうか、今度はタイヤ交換だなぁ。でもあと1カ月は様子を見か。去年のように4月中旬にドカ雪なんてことはないと思うけど‥‥。