ワカサギ釣り 2011 in 秋元湖・リベンジ編

110226a

 年に1度だけ、2月上旬の土曜日、未明に出かけてお昼頃に終わって帰って反省会。たくさん釣れるに越したことはないのですが、釣れなかったらまた来年。だからその日にかけているんです、基本は。原則として。一応は。っていうか忙しくなるから。
 ただやっぱりその1匹も釣れないまま来年まで引きずるってどうよという気持ちはありまして、お誘いがあればね、忙しくなければ断る理由もございませんので、リベンジし隊、昨日は隊長にありがたく同行させていただきました。

110226b

 それがすごい暴風雪でありまして、氷結した湖上には遮るものなどなぁ〜んにもないもんだから、吹き飛ばされそうになりながら闇の中をポイント探しです。前回よりも遠くに、少し深いところへ移動したとのこと。
 けっこう歩きましたが、テント設営の時間が短縮されるのでワカサギハウスはありがたいです。それでも時刻はもう5時40分、さぁ今日こそはガンガン釣ってリベンジやでぇ!
 と気合いは入れたんですが、思ったように当たりが来ない‥‥。ビュービュー吹き付ける暴風雪のせいもあっていまいちテンション上がらず‥‥。
 んでも、開始から40分ほど経過した頃、隊長より先に、やぁ念願の今シーズン初ワカサギをついに釣り上げましたぁ。\(^o^)/

110226c

 さぁあとはもう記録でしょうと、ついその気になってしまう。お、隊長も来ましたね、んじゃオレも‥‥こりゃぁ記録更新も夢ではないとちょっとだけ思ったんですが、そこでもう完全に止まってしまいました‥‥。
 やがて雪は止んで日も差してきたのですが、風だけは全く収まりません。天気が良ければあちこち足を伸ばして穴を空けて‥‥という楽しみもあるんですが、とてもとてもそんなわけにはいきません。
 でも耐えきれない隊長は風がやや弱まった時期を見逃さず行動に移したのですが、わずか数分でギブアップ。まぁね今日はさすがにそんな人いませんから。きれいな青空も見えてるだけに残念‥‥。

110226d

 それでも他のテントの様子は気になるもので、声をかけたりかけられたり。今回ばかりはどこもさっぱりのようでした‥‥。
 天候のせいでしょうか、今回はテントもずいぶん少なかったです。氷結とは言っても通常は雪が数センチ積もってるものですが、現在はテッカテカの氷がむき出し状態。油断してるとツルッと行きます(帰りに1度ツルッと行きました)。
 結局その後は当たりすら来ない。風当たりは相変わらず‥‥。皆さん引き上げるのも早いようでした。我々もお昼になったところで決断し、早々に引き上げてきました。釣果は先ほどの写真のとおりたったの4匹‥‥。でも隊長は‥‥。いや、そんな日もあるのです。

110226e

 未明3時半出発。月がとってもきれいだったから今日はのんびりできるかなぁと期待してたんですが、やっぱり裏磐梯とこっちとでは天気は違いますよねぇ‥‥。午後3時前には帰っていたんですが、自分としては1匹でも釣れれば充分だし、暴風もまた思い出でありまして、隊長には感謝です。隊長は本日さらにリベンジかな。
 月の写真は原寸のまま切り取ったもの。相変わらずのFZ5ですが、手持ちでこれですからすごいなぁ。