あと1カ月半

110220b

 今日は3カ月に1回の集会所掃除でした。当番区の組長が集まって、室内の掃き掃除、トイレの掃除、玄関や管理室の掃除をします。30分ほどで終わってしまいますが、忘れないように・遅れないようにという心配がね、ちょっと負担にはなっている。みんなで管理しなくちゃならないものだから、負担ってほどの負担ではないですが。

 いつもはそれで終わるんですが、年度も替われば組長も交代しますし、総会に向けて提案内容や組長業務についての確認ということで、新旧組長会もありました。事業報告と決算報告・事業案と予算案についてざっくりと意見交換をして、それで総会に臨むわけですね。
 何だかんだとお昼近くまでかかるので昼食も用意されます。ご苦労様でした、お世話になります、そんな意味もあって缶ビールも1本つけるようにしているのだそうです。
 こういうご時世だからそんな大げさにしなくてもと思う気持ちもありますが、こういうご時世だからこそ、世間話でもいいから親しく話をする機会を持つっていいことだなぁと思いました。実際半分くらいはどこのどなたか存じ上げませんから‥‥。
 ただ、話題が何もなかったわけではないのですが、今回はスムーズにすすんでしまってお昼には早過ぎるかなぁと。せっかくの休みでもあるし、各自持ち帰りましょうとお開きになりました。笑
 そんなわけで、お昼は家に帰って寿司弁当。どうせ出かける用事もないので缶ビールをプシッ!と開けてもよかったのですが、さすがにまだ日が高くて‥‥。せめて雰囲気だけでもとノンアルコールにしました。自分けっこう満足します。
 広報配りはあと2回。ちょっと早起きすれば済むこと。懇親会も兼ねての決算報告会が3月末。最後の最後にこの組のメイン事業があるんだなぁ。何はともあれあと1カ月半、何事もなく過ぎてくれればと思うばかり。