舞木ドライブイン・みそタンメン

110219g

 定期通院日。天気がいいようだから午後からじっくり歩こうと思い、午前中に診察を受けてきました。体重計測があるので朝食は軽く済ませます。単なるずるっこ。そういう意味では午前中に歩きたいんですが、今日は何だか天気がもったいないような気がしたから。
 体重は無事クリアしたので(あくまでも自分の目安なんだな)、歩く前にガッツリ食べておきましょうと、舞木ドライブインへ寄って食べてきました。盛りがいい、けっこううまい、それってまずまずのほめ言葉だと思うからたまには寄ってみようかと思いつつも何となく素通りしてしまって‥‥たぶん十数年ぶりですわ。

 で、評判のみそタンメン、650円ナリ。パッと見どうってことない普通のみそタンメンなんですが、これが意外にボリューミーなんです。まずはひとくちスープを飲んでみましたが、そうそうこんな味だったとちょっと思い出した感じでした。
 盛りのいい野菜を全体に崩しながら麺を上の方へ。まずは麺を食べて行きます。麺がのびちゃうような気がするもんですから‥‥。あ、このフレーズ最近どっかのブログで読んだような。自分もそうなんですよ。(^^;
 ひとしきり麺を食べたら野菜にシフト。キャベツの甘み、もやしのシャキシャキ感がいいですねぇ。タケノコの千切りも入っていました。そうこうしているとだいたい終末を迎えるもんですが、麺もけっこう残ってるので再シフト、そしてまた野菜へと、オレ的には二段ロケットみたいな満足感がありました。
 豆板醤がおいてあったので途中で入れてみようと思っていたのに、そんなのすっかり忘れてしまってついつい一気食いしてしまった‥‥。ん〜久々に満足。

 自分としては、これで三春の味噌タンメンベスト3が確定した感じです。
 ひとつはこの「舞木ドライブイン・みそタンメン」、もうひとつは「ひろ美食堂・味噌タンメン」、そしてもうひとつは「はし軒・ごまタンメン」だな。あえて順位はつけません。この3つならどれでもいい。