あいまいな警告

110216

 出勤時、ポーンという音とともに燃料警告灯が点灯。わかっちゃいるんだけど、この警告音けっこう心臓に悪いんだよなぁ。一瞬、なんだなんだ!?ってびびっちゃう。走ってる最中のことだから、けっこうきつい‥‥。
 最初の警告時、残りの燃料であと60kmだぜってことでした。基本的には1日約12kmだからちょうどあと5日分という計算でしたが、日中ちょっと用事があって出かけたところあと40kmだと。帰ってくる頃には30kmまで落ち込んでいました。先日もちょっと書いたけど、こうなるとあと何kmかの数値が一気に減ってしまうのです。もうぜんぜん信じられない、警告灯が点いたらGS直行だって思わなくちゃならない‥‥。

 今回の燃費は8.55km/Lでした。ついに9km/L台を大幅に下回ってしまい、かなぁ〜り落ち込んでいます、気分が。前回は久々に10km/L台になって喜んでいたんですけどねぇ。ほとんど遠出もなく短距離通勤だけだったから仕方ないんですが、つい先日小野町に行ってきたときは14km/Lを超える数値が出てかなり喜んでたのに‥‥。
 季節が変わってくればアイドリングなんかも減って、多少は効率的になるだろうから、そのへん期待するしかないなぁ‥‥。

 外気温が4度未満になった?ときも警告音を発します。これは警告灯はなくて、視覚的には外気温を示す数値が数秒間点滅するだけなもんだから、最初は意味が理解できなかった。今でもやっぱり、なんだなんだ!?って驚くだけです。注意しなさいって意味だとは思いますが、だからどうしろっちゅうねん!‥‥としか思えないんだよなぁ。でも最初から4度未満だと音は出ないんだな‥‥。

“あいまいな警告” への5件の返信

  1. ポロだと、ピー!です。
    結構大きい音なんで、
    私も、わかっちゃいるのに、
    何が起きたの?と
    プチプチ?パニックです。
    車の取説によれば、
    あと7リットルの警告とのことなので
    私の場合、×12で84…80キロ目安
    で計算します。
    あ、あと警告音鳴った時点で
    トリップをリセットしてます。
    先日は、鳴ってから84キロ走りました。
    新記録です(笑)。
    そのときの給油の際、
    取り合えずと思って1000円
    (ハイオクで7リットル弱)
    入れたんですけど、
    警告ランプは消えました。
    ってことは、まだ走れたか?
    なんて思っては、
    新記録に挑戦したくなっちゃうという…
    それはやめましょう。
    ゴルフ時代、ガス欠は経験済みでございます。
    真ん中の表示板?なんて言うんでしたっけ、
    ディスプレイうらやましいです。
    僕のは、枠はあるけど機能としてついてないんで。
    今日は仙台までロングドライブです。

  2. うちの子は音もなくいつの間にか点滅してますよ。
    はっきり言って気づきません。(どーん)
    高速道路通勤なのでちょっと怖い。
    友人は高速でガス欠になりしゅぼっ!って火が出る奴(正式名称がわかりません)を生れてはじめて使ったそうです。
    そんな目だけは会いたくないなー。

  3. ほほぉ、あと7リットルですか。×9で63…60キロねぇ。
    だいたい合ってるのか。でもそこからの減りがすげ早いんだよなぁ。
    表示板は「マルチファンクションディスプレイ」だそうです。
    ワイパーレバーの先っぽのボタンで切り替えながらいろんな情報を
    見ることができて、最初はね見るんですけど、自分燃費以外さほど
    使わなかったり‥‥。警告音や警告灯とともに「燃料切れるで」とか
    「シートベルトせなあかんでぇ」とかのメッセージも表示されます。
    関西弁なんかじゃなくて英語でなんですけどね。

  4. 凜々子さん高速通勤ですかぁ。なんかちょっとかっこいい。
    でも高速でのガス欠は怖いなぁ‥‥。
    しゅぽっ!って火が出るヤツは、たぶん火が出るんじゃなくて
    煙が出るヤツですね。発煙筒。
    車に付いてるこれではなくて訓練用のヤツを使ったんだと思いますが、
    避難訓練で使って、窓を開け放つタイミングを誤って(遅れて)
    ひどい目に遭ったことがあります。ただ、報知器が正常作動することは
    確認できました。

  5. あ、しゅぽっ!は、そういえば火も出るんだったなぁ。
    ごめんごめん。(^^ゞ

コメントは受け付けていません。