三連休最終日

110213a

 宿題をずっとサボっていたから、この三連休はおとなしくしてるしかないとあきらめていたのですが、意外にも昨日のうちにそれが済んでしまい、今朝はもう6時半出発でウォーキングしました。
 昨日はかなり頑張ったんだよねぇ。雪は降ってたんだけど、これ間違いなく天気回復するなぁと思いまして、そうなるとじっとしてられなくなってまた宿題が遅れちゃって、いい歳して月曜日また「しょぼぉ〜ん」なんてことになるのがわかったから。頑張ればできるのです僕だってまだまだ。
 寒いとは言っても、今回は春を感じさせるような太平洋側の雪だから、けっこう溶けてしまうんですよね。とは言え長靴必須ですけど。森の中はさすがに人の足跡が少なかったですが、逆に動物の足跡は多かったような。まだ赤味を帯びている朝の陽差しがやわらかな木立の影をつくっていました。

110213b

 雪の表面は粉雪のようにふわっとしてなくて、水っぽいのが凍ってザクザクした感じ。まだ動物さえも踏み入れていないところに足跡を付けるのは何だか申し訳なくて、一歩踏み出す前にとりあえずカメラに収めてみたり‥‥。
 でもこのすぐ上の方に思いっきり小動物の足跡があってガックリ肩を落としたりするのです。いいのいいの、みんなの森だからね‥‥。

110213c

 凍った水滴がまだ溶けきらないで、キラキラと輝いて見える風景もたくさんあります。今週末にはもう雨水を迎えるんですよねぇ。雪かきなどをけっこう心配してるんですが、改めて振り返ってみるとたいへんだったのはわずか数回。会津の方は除雪費が無くなってしまうほどたいへんな雪ですが、三春の方はこの先もうそんなに降らないだろうなぁ。ただやっぱり寒いんだなぁ‥‥。
 あぁもう三連休も終わりなんだなぁ。宿題だけで終わっちゃったなぁ。また1週間始まるなぁ。朝っからちびまる子ちゃん・サザエさんシンドローム‥‥。

110213d

 愛宕神社の石段からお城山の方を望んでいたら、造り酒屋からもうもうと湯気が立ち上ってきました。地酒「三春駒」、他では飲めない地元限定?の黒ラベルなんかも含め、ずいぶんおいしくなりましたよねぇ。いつか工場内見学とかやってくれないかなぁと楽しみにしてるんですが‥‥。
 そうだ、今日は早めに飲もうかなぁ。だったら早めに床屋さん行ってこなくちゃなぁ。また1週間始まるんだもんなぁ。あぁまただ‥‥。

110213e

 梅のつぼみが足踏み状態です。2週間前と比べても変化はほんの少し。早く咲いたら咲いたで、この先の雪焼けや霜焼けを心配してしまうんですが‥‥。
 また少し下り気味の天気ではありますが、それでも気温は少しずつ少しずつ上がってきますからね。天候の変化とともに、日を追って春が近づいてきそうな気がします。
 それは気分的に悪いものではないんですが、つまり年度末モードがやってくる、花粉症モードがやってくるってことなわけで、考えてみりゃ冬以上に苦手なシーズン到来なんだよなぁ。あぁ春はまだだってのにもう若葉の頃が恋しくなっちまう‥‥。