注目中のデジカメ

110209a

 このところカメラの稼働率が下がっているなぁと感じています。とりわけデジタル一眼レフだなぁ。一番の原因はウォーキングの機会が減っていることなんですが、これはまぁ時節柄やむなしと言えばやむなし‥‥。
 持って歩いても撮る枚数が少なくなった‥‥というのもあります。自分の E-510 はコンパクトな方ですが、それでもやっぱりデジタル一眼レフはちっちゃくないですからね。2時間以上もウォーキングしつつ手に持っているとさすがにうざったくなってしまい、撮影する行為までもが少々めんどうになったりして‥‥。
 なもんで、マイクロフォーサーズな一眼デジカメがすげうらやましくなってしまってたり。OLYMPUS PEN シリーズとか、Panasonic LUMIX G シリーズとか。でもそれだっていざ使い始めれば交換レンズがほしくなるから、結局のところさほどコンパクトではなくなっちゃうんだよなぁ‥‥。

 そんな私のニーズに応えてくださったのか、先頃オリンパスから「XZ-1」って高級コンパクトデジカメが発表されましたが、これがヒジョーにほしいであります。
 コンパクト一眼デジカメに25ミリのパンケーキレンズというのがかなり理想だったのですが、この XZ-1 と比べちゃうともう論外というか‥‥。大きさもさることながら F1.8 という明るさを誇るZUIKOレンズですよ。その明るさと ISO3200 の好感度を活かしたローライトモードってのがちょっと気になるし、いい感じのボケ味も出しちゃうっていうんだよねぇ。そんなカメラをポケットに入れて歩けるなら‥‥。

110209b

 ただけっこうなお値段で‥‥来週末発売ですが 59,800円。でもお値段で言ったら富士フイルムの「FinePix X100」かな。これまたモノとしても魅力ありますねぇ。単焦点も割り切るとなかなか楽しいんだよなぁ。しかし予想価格は13万円どしゃー。でもどっちかほしい‥‥。
 ただね、冒頭の話に戻ると、稼働率の上がっているカメラも実はあるんですよねぇ。それって iPhone なんですけれど、何と言っても手軽。そしてカメラ系アプリが楽しい。そういう世界があるってところがいいんだなぁ。

“注目中のデジカメ” への5件の返信

  1. ワカサギハウスに
    興味津々のkorterです。
    iPhoneにつけるレンズ、
    何かお持ちですか?

  2. 実はこれもいっしょに書こうかどうか迷ってたんです。
    かな〜り気になってるのが次のiPhone用ケース。
    http://www.focal.co.jp/store/products/detail.php?product_id=462
    でもね、広角と望遠と、レンズ両方ほしくなっちゃうじゃないですか。
    すると3万円にもなってしまふ。さすがにねぇ‥‥。
    んで、どこかにちょろっと忍ばせておけるかなぁという気もするので
    いずれ‥‥なんて思ってるのがこちら。広角&マクロに超魚眼も。
    http://item.rakuten.co.jp/gizmoshop/c/0000000148/

  3. 年末にGF-1パンケーキセットが4万4千円位になっていたので、思わず買っておこうかと思ったりしました。結局のろのろしている内に売り切れてしまいました。
    やはり日頃常にカバンに転がして置いておけるカメラが一台位あっても良いですよね。
    その意味でFinePix X100は良いのですが、私が聞いた話では128,000円だったか。ゲッ、やはりとなりました。
    で、最近の気になったのがNikon Coolpix P300。これだと39,800円位なのかな?

  4. レンズも凄いのがあるんですね。
    さっきNHK見てたら、
    カメラ女子の話題でした。
    やっぱり市場を活性化するのは
    女子ですね。
    でも市場を開拓するのは男子ぜよ。
    ちなみにカメラを何も知らない私は、
    GRがほしいです。
    カッコいいので…。
    ちなみにでiPhone用、
    スピーカーならこんなモノまで?
    ありましたよ。
    http://www.youtube.com/watch?v=BAtJ1jyQ7gA&feature=player_embedded

  5. 最近の傾向として、明るいレンズのコンパクトカメラ、ボケもOK。
    というのが登場しているようですね。
    やっぱりみんなそういう写真が撮りたいんだよなぁ。
    kantoshiさんがおっしゃるように、カバンにころっと入れておきたい
    ようなカメラなんですよねぇ。それなりの画になるヤツ‥‥。
    GR III も候補のひとつです。以前の機種からかなり人気ですよねぇ。
    iPhoneの魚眼レンズでも楽しんでみたい。
    それはそうと、すごいスピーカーですよねぇ。
    これの隣に、ソフバンのお父さん犬フィギアとか置いてみたい。笑

コメントは受け付けていません。