如月

110202b

 月が替わるので一昨日の夜バナーを変更しました。間もなく立春だってのに雪の写真もねぇべよと思わないでもないんだけど、この時季まだまだ雪が降るからなぁと思うところもあったりしてね。
 それが災いしたのか、昨日は久しぶりの雪になってしまいました。組長業務を遂行すべく早起きしたから良かったけど、普通だったらアウトだったかも。また降りっぷりがいいんだ。雪を片づけることを考えればイヤだけど、こうなったらもうどんどん降れぇ〜〜〜って感じ。あきらめがつくってもん。
 なんて思ってたらそれも朝のうち。天気は回復して青空が広がる一日。明けて今日は気温もずいぶん上がりましたよね。真っ白な風景に青い空、やっぱり晴れがいい。

 如月は、まだ寒いこの時季、衣を更に着る「衣更着」に由来するという説もあるそうですね。ようやく湖面の氷も20センチ・30センチになってワカサギ釣りの最盛期を迎えたところですから、さもありなん。
 そうそう、今年もそろそろワカサギ釣りですねぇ。重ね着をした上にダウンパーカーを羽織って‥‥「衣更更更着」ってのが一般的なスタイル。しかし今年はすげ秘密兵器を準備していたりして。それは後日お話ししましょう。
 さて、ワカサギ釣りもそれほど長くはやってないないんですね。氷が緩んでくれば終わりですから、あと1カ月ちょいしかない。息子のところでは異動内示があったとか。あぁやっぱり春は近いんです。