ほんわかだった

110130a

 宴会9時半終了。Sさんには申し訳なかったが、何とか一次会は乗り切ったのだ。でもそんな中途半端な時刻に放り出されたってどうしようもない。二次会場もないし、寝るったってさすがにこの時刻じゃねぇ。一方で麻雀セットが運び込まれてるし、オレ全然興味ねぇし、ここが会場かよぉ、まじ帰りたい。っていうか普通に歩いて帰れるのに、あぁ予想どおり、何で泊まらなくちゃならないんだぁ‥‥。
 部屋を交換していただいて麻雀部屋は脱出できたのだけれど、知らない人ばかりの部屋というのもつらい‥‥。
 なもんで、今朝は逃げるように宿を出て、いつもの散策路を逆方向に歩いて帰ってきた。天気もいいので改めてウォーキングへ出かける。ハナミズキのつぼみが青空に賑やかな影をつくっていた。

110130b

 先週とあまり変わらないように見えますが、微妙に開いてる梅のつぼみがずいぶん増えていました。寒い寒いと言ってるけど春は近づいてるんだなぁ。

 ものすごくイヤな宿泊みたく言ってるけど、部屋を交換して数人でぼーっとテレビを見ているうちに、ふとしたことから山歩きの話になって、なんかすっかり意気投合しちゃったみたいな、おもしろい話を聞かせていただいてホントよかった。Iさんありがとう。いつかきっとおじゃまします。
 おかげさまであっという間に深夜を迎え、一次会でずいぶん飲んだんだけどずっとしゃべってたからすっかり醒めてしまい、アジアカップ決勝戦を最後まで観ることもできた。いやぁ劇的なゴールでの優勝、いがったなぁ。

110130c

 ほんとはもっと早く出発したかったのだ。でもサッカー2時半までかかったから少し寝過ごしちゃって、それであわてて出てきた次第。
 昨夜の話のせいもあって、何でもない普通のクヌギもたくましく見えてしまう。伐採されて少しカラッとした林もどこか生き生きと感じられ、そこを歩いてる自分がうらやましかったりもする。そう思うのは歳を取ったせいだと笑った昨夜の話を思い出したり‥‥。

110130d

 雪がぜんぜん溶けないと思っていたが、地面との間にじわりじわりと空間ができるようになってきている。風は冷たかったけど、空も雪も木々も今日はずいぶん春めいた印象だった。いろんな人にお世話になって、思いがけずあの喫茶店にもようやく足を踏み入れることができて、自分の気持ちもずいぶんほんわかだった。