鳥いっぱいいるんだよねぇ

110122d

 一応ブーツは履いて出かけたんですが、思った以上に雪が多かった。1週間前、自分は長靴を履いて歩いていたのをすっかり忘れていました。っていうか、あれからそんなに降ってないんだから雪はだいぶ無くなったはず‥‥と思ってた。けど散策路はぜんぜん溶けてない。つまりすげ寒いってことだなぁと納得しながらのウォーキングでした。鈍感。
 今日はまず最初にジョウビタキを撮りました。狙っていたわけではなく近くの木に留まったから。この鳥はけっこう近くまでくるんですね。先日のシジュウカラやコゲラなど、野鳥はずいぶんいますよ。

110122e

 観察員気取るわけではないけれど、いつもの川辺で水鳥の様子なんか撮ってると、最後は指差し確認して「上流よし!」「堰跡よし!」とか言いたくなってしまう。ついでだから望遠レンズ越しに野鳥の会よろしくカウンターでカチカチまでやりたくなってくる。
 ここはどうやら大丈夫のようです。いや何の保証もないんだけどね、大丈夫であってほしいです。大丈夫なんだろなぁ‥‥。

110122f

 その後はカワセミに遭遇していません。ぱったり‥‥。1時間〜2時間待ってみるといういこともしなくなりました。寒いもん。
 カワセミを探すというより、最近はその痕跡とかを探していたりします。ウ〇コしたりするから注意して見ているんだけど、今はほら雪が積もってますから、そういう観点で見てみるとここかもしれないってポイントを見つけることができたりします。いろんな条件とか考えると、ここポイントかなという気がする。あとは時刻だな。明日ちょっと粘ってみっか‥‥。
 なんて感じでちょっと期待しながら帰っては来たんですが、ちょっと待てよ、野鳥の排泄物に夢中になってる場合かオレ‥‥と自戒するというか‥‥。あんまりウロウロしない方がいいのかなぁ‥‥。

110122g

 そうそう、今年は梅がなかなか咲きません。去年早すぎたんだと思うけど。でもちょっと期待していつも早く咲く保育所近くの梅の木を観察。一番膨らんでるのでこれくらい。気温が上がったらたぶんほころぶね。