魔のカーブ

110117a

 毎年この時季に犠牲者‥‥というより「犠牲車」が出てしまう「魔のカーブ」が近くにあります。南東側に小高い山・宅地があって日陰になるから雪が溶けないんですよね。交通量がまぁそれなりにあって、薄く薄く氷の層をキープしてテッカテカになっちゃう。
 なもんだから、ゆるやかなS字カーブが車を微妙に支配しちゃうんだなぁ。ちょっと油断しようもんならツツーーーって滑っちゃう。

110117b

 これは昨日の写真なんですが、ん〜、昨日はそんなに滑るほどではなかったように思うんだけど、でもやっぱり街路樹をなぎ倒して歩道まで乗り上げてしまっていました。ドライバーはお若い方のようでしたが、油断しちゃったんだろうなぁ‥‥。
 とにかく寒い日が続いています。今朝は雪がけっこう積もってたいへんでしたね。きちんと除雪したところもあるようですが、轍もできないくらいきれいに圧雪された道路も少なくなく、ツルツル路面でくるくる回ってる車も何台か見かけました。
 何せ間もなく大寒、1年で一番寒い時季だからやむを得ないですねぇ。雪がそんなに多い地域ではないだけに、みんな雪対策がじょうずじゃないんだなぁ。とにかくお互いに迷惑をかけないよう、気ぃつけなはれや!ですね。

 その今朝の雪なんですが、オドリバからしまむらへと向かう上り坂。工事をしているからでしょうか、除雪をしないで融雪剤をまいたらしく、シャーベット状とは微妙に違うジクジクの雪になってしまい、これにはみんな手こずっていたようです。
 かく言う自分は、タイヤが滑って滑って登れないという屈辱的な結果‥‥。くっそぉと思いつつも、再チャレンジしてどうなるわけでもないだろうと即あきらめてUターン。別ルートを通って出勤しました。勾配は逆にもっときついところなんだけど、こちらは圧雪状態なのでノープロブレム。融雪剤あかんなぁ。
 Golf PLUS には ESP って横滑り防止装置が付いてて、これが確かに効いてるみたいなんだけど、超低速で登るときグイグイと引き上げるというか押し進むようなモノではないだけに、今日のところはちょっとガッカリでした‥‥。
 今日は阪神・淡路大震災が起こった日。もう16年になるんですねぇ。16年経とうが、30年、50年経とうが、自然にはとても太刀打ちできないんだなぁ‥‥。