三春だるま市

110116b

 ウォーキングの足でそのまま三春だるま市に行ってみました。9時からだとばかり思っていたのですが、10時からだったんですね‥‥。
 それにしても、雪の影響でしょうか、準備がかなり遅れていたようです。30分前だというのにどこもテントの骨組みがようやくできたところ。あちこち様子を伺いながらしばらくウロウロしていたんですが、ん〜人出も少ないような予感。
 ちょっと用事もあり、今年はだるまを撮らずに帰ってきました。

110116c

 テントの裏側では、主役のだるまたちがスタンバイしています。この後次々と並べられ、それぞれの店先は赤や黄色など鮮やかに彩られたことでしょう。
 天気が良ければ、夕方また来てみようと思っていたのですが、この青空も昼過ぎにはすっかり曇ってしまい小雪もちらついてきました。ちょっと欲張って歩いたものだから気力もなくなってしまい‥‥。

110116a

 午前6時。まだ日の出前ですが、だるま市の開かれるこの通りでは懸命の除雪作業が行われていました。積雪は10センチ程度だとは思いますが、たくさんの露天が並び福を求める人たちでいっぱいになりますからねぇ。町としても数少ない集客のチャンスを逃すわけにはいかないのです。
 自分もさることながら、この天気では例年よりも人出が少なかっただろうなぁ‥‥。
 しかしなんでこんな時間帯にオレ写真撮ってるんだろう‥‥。(^^;

“三春だるま市” への2件の返信

  1. だるま市の写真を期待していたのですが残念!
    仕事で行けないのでhiromaruさんの写真で、だるま市を味わっていました。
    しかし、午前6時になしてるの~?
    ヘッドライト越しの写真だから車で出かけたのですね。
    当家の前を通って頂ければ私の除雪姿も披露できたのに~。
    あ!6時15分に起きたから見せられなかったかな (笑;

  2. ごめんなさいねぇ、行きたくても行けない人だっているんですよねぇ。
    そんな人たちのために、もう何時だろうとあちこちの様子をこうしてレポートしているのでありますよ。なぁ〜んてね。笑
    そんな時間に出かけているもんだから、帰宅したら鍵かけられててピンポン鳴らしても気付いてもらえなくて、まぁどうせだからとそのまま駐車場まわりの除雪作業に入り、約30分後今度こそはとピンポンするも変わらず、いよいよ窓ガラスをドンドン叩いてたたき起こし‥‥、しかしなんでそんな行動してるんだろう‥‥。

コメントは受け付けていません。