初詣

110104d

 今日は仕事始めの日なんですが、あとなかなか休めないので今日まで休みました。ここ数年そうしています。2日・3日と箱根駅伝を観て終わってしまうので、初詣も結局この日になってしまっています。
 手帳やブログを見ると、元日からずっと昨年とほとんど同じ生活をしてるんだなぁということがわかります。同じように過ごすことができるって大切だけど、漫然と繰り返しているだけというのが現実だから、これもお恥ずかしい限りです。あぁもう新年早々恥ずかしいことばかりでやんなっちゃう。がっくりマークばっか‥‥。_| ̄|〇
 昨年はお賽銭を持たずに出かけてお祈りだけしてきましたっけ。よし、今年はそこから気をつけましょうと、小銭を持って大神宮を参拝しました。

110104e

 昨年は人っ子一人いなかったのですが、今年は某ナントカ協会の方々がお祓いを受けるべく集まってました。
 でも、やっぱり参道入口の水が止まっているし、おみくじとかも引けないし、何かもったいない気がするんだなぁ。何か紙に願い事を書いてここに結わえてくればよかったかもなぁ。あ、七夕ではないからなぁ。
 それから、いつもお世話になっている愛宕神社も拝んできました。

110104f

 昨年は今頃もう梅の花が咲いていました。今年はこんな感じ。まだしばらくかかりそうですが、いやそれでいいんですよね、このあたりの気候からすれば。このつぼみが自分の感覚としては均一な気がします。極端に早い・遅いものがないから、いずれ一斉に咲き出すんじゃないかなと。それでいいのだ。

 さぁいよいよ明日から仕事が始まります。暮れのうちに1年を振り返って新しい年に向けた目標を立てるべきでした。そして明日から、いや元日からスタートすべきでした。仕事だけじゃないんですよね。休むなら休むなりの計画を立てないと、結局何のための休みだったのかわからないで終わってしまうんです。ホント痛感してます。メリハリのある生活をしなくちゃだなぁ‥‥。って、なんであぁもう新年早々‥‥。