新しいiMacで新しい年を

101230a

 もう4日も前に届いていたiMac、ようやく開封と相成りました。そりゃぁ楽しみですぐにでも使いたかったのですが、そうすると何もかも放り投げてこればっかになってしまうのは目に見えてますから、年末でもありますし一応自重していたのでありました。50になって自重できるようになった‥‥。(^^;
 まずフタを開けると‥‥付属品とおぼしきケースが見えます。その下には、おぉiMac本体ですな。新品のMacって初代ボンダイブルーのiMac以来だったりするので、ものすごいワクワクしてしまいます。

101230b

 その付属品のケースを開けると‥‥あらぁずいぶんちっちゃなキーボードですこと。かれこれ20年来これしか使ってこなかったので当然今回もUSキーボードです。Magic Mouse も入ってます。
 キーボードもマウスもワイヤレスなので、乾電池のことを考えて Battery Charger も追加しました。

101230c

 さて、本体を抱き抱えるように箱から取り上げてデスクへ。おもむろに保護シートを取ったらさらに透明保護シートで覆われていました。本体に限らずあれもこれも傷が付かないようにとにかく保護シート。嬉しいのは嬉しいんですが、めんどうっちゃめんどう。
 それにしても‥‥でかい‥‥。今回購入したのはそれでも21.5インチ(の3.2GHz)の方なんです。義父の17インチiMacを見ていつもでかいなぁと思っていたんですが、とてもとてもその比じゃありません。現時点では27インチにしなくて良かった‥‥と思う。逆にキーボードちっちゃ‥‥。これで大丈夫?なんて思っちゃう。

101230d

 あれやこれやのインストールの前に、とりあえずはこれまでの環境を移行すること。先日娘が iBook から MacBook にデータ移行する際、最終的に AirMac 経由で移行することになったんですが、これが十数時間もかかるってことでスッタモンダあったのでした。
 だから FireWire ケーブルもしっかり買いました。うひひひ。ところが、これまで使ってた PowerMac G4 は拡張ボードに取り付けた ATA HDD に起動システムがあるため、ターゲットモードでそのシステムを認識してくれないんであります‥‥。くそっ!
 で、ネットワークケーブルで直接つなぐ方法を選択しました。それでもいろんなデータ移行に2時間半。買い物に行って帰ってきたらちょうど終わるところでした。もっとも、前のシステムは Tiger でしたから、不具合(対応しないアプリ)も少なくありません。それは手作業でインストールしながら少しずつ整えていきますが、これもまた楽しみでありまして‥‥。

 それにしても、電源ケーブル1本つなぐだけというiMacの簡単な設置方法は改めて驚きです。そのうえで、旧いシステムから環境をおおむね引き継いで、何事もなかったようにこうして新しい快適な環境で作業できるってホントすごい。
 この歳ですが、自分は MS-DOS とか使うことなく Macintosh でコンピュータを始めました。初 Mac は Classic でしたが、すぐにパワー不足を感じて SE/30 に切り替えました。あれからちょうど20年になろうというところです。その SE/30 が実は今でも動くんですねえ。インターネットもできるし(でも現実的ではない)テキストベースの仕事ならそれなりにこなしてもくれます(けど使ってない)。
 20年も離れた新旧の一体型 Mac が並んでいます。これほどまで変わってしまった驚きはありますが、こうしてキーボードで文章を入力することは何も変わっていない。新しい年に向けて新しい Mac を準備しましたが、明日は SE/30 もちょっといじってみて、温故知新で新年に突入するのだっ!

“新しいiMacで新しい年を” への2件の返信

  1. iPhone4より投稿しております。
    私もこの晦日に、新しいオモチャを手にして
    こんな時間にこんなコトしております。
    ちょっと試しに使わせていただきました。
    また明日、年末のご挨拶に伺います。

  2. おお!ついに手に入れましたね。
    で、さっそくiPhoneから投稿ですか。ん〜、こうした行動力がすごいなぁと
    ずっと感心しています。
    いろいろな出会いがあった1年でしたが、とりわけkoterさんにはさまざまな
    麺で、いや面で教えられることが少なくなかったです。
    自分も改めてごあいさつに伺うつもりですが、今後ともお付き合いのほど
    よろしくお願いします。ほんとうにありがとうございました。

コメントは受け付けていません。