今年も手打ちの年越しそばを

101227b

 年の瀬を迎え、素人そば処・ひろまる庵もにわかに忙しくなって参りました。蕎麦粉の仕入れをすっかり呑み込んでいたばかりか、本番に向けての練習もすっかり怠って、自分でもちょっとガッカリしています‥‥。
 そうかと言って一人でいじけてる場合でもありませんし、少しでも勘を取り戻すべく、夕方そばを打ってみました。ずいぶん久しぶり。
 今回も山都町の方から取り寄せた蕎麦粉を使い十割で打ちました。いつものように湯ごねで加水率は約55%。若干多かったかなぁという感じでしたが、こねて伸して切ってと一連の作業を思い出すのには、やや柔らかめでちょうど良かったかもしれません。

101227a

 そばつゆも作ってみました。若干甘いような気がしないでもありませんが、これも含め結果としてはまぁまぁかな。実際には反省するところがいっぱいですが、あれこれ注意しなくちゃならないポイントなどを、改めて確認することもできました。
 前の写真もそうですが、微妙に緑色がかってるように見えますかね。新鮮な粉なんだろうと思います。腕の割にはまずまずのそばが茹で上がり、板そば状態に平たく大きく盛っていただきました。やっぱ手打ちはいいですなぁ。
 というわけで、さぁ年越しそばです。今年も大晦日は忙しくなりそうだなぁ。

“今年も手打ちの年越しそばを” への2件の返信

  1. そう、そばも打ちますの。
    大晦日には両実家&数軒の配達もするのであった。

コメントは受け付けていません。