ホワイトクリスマス

101225c

 週末なのであわてる必要がなく一安心。初雪っちゃ初雪。ついに冬キターです。
 クリスマス寒波、ホワイトクリスマス、クリスマスには雪がお似合いな気はしますけど、昨夜のきれいな星空はいったい何だったのか、現実はヒジョーにたいへんなこと。降らないのも困るけど、ちょっとずつちょっとずつ‥‥というわけはいかないもんかねぇ。そりゃぁ人間の勝手な都合だってのは承知なんだけど‥‥。
 そのうち止むだろうからと様子を見てましたが一向に止む気配なし。午後から必死で雪かき。もうくったくた‥‥。水分が多くてスノーダンプにくっつくくっつく。ときどき地面にバンバン叩きつけながらやってたら、さすがのポリカーボネートも端っこの方が割れちまった。あぁまた買い替えか‥‥。

 またって言えば、早いものでまた4週間が経過して通院の日を迎えました。郡山もやっぱり雪だったねぇ。そして今日もやっぱり混んでいた。予約して外出の人が20人ってホントなの? 確かに今日はどんどん抜かされた‥‥。
 風邪が流行っているのか、ゲホゲホとせき込む患者が少なくないです。もぉマスクしてこいよ‥‥。自分はとりあえず異常がないかどうかを診てもらって、服用する薬を処方してもらうために行くのであります。元気であることを確かめに行くのです。が、周りはみんな何かを患って来ているわけだから、変な言い方をすれば、病気をもらいに行ってくるようなもんでもありまして。だからついつい端っこの方で小さくうずくまるみたいにして待っているのです。雪かきで疲れてて、今日は意識を失うみたく寝ることができた。
 でも、ビミョーに鼻水が出るような、何となく背中がゾックゾクするような、そんな気がしないでもありません。が、病は気からを地で行く自分。そんなの気にしねぇで、でもとりあえずぬる燗の酒を飲んで暖まろうと思うのです。
 スクラッチを買ってたことを思い出し、一人1枚ずつ削って盛り上がる変な家族。雪かきでクタクタだから、あとは爆睡モード必至。今日はバタンキュークリスマスだなぁ。