わたしからあなたへ

101224a

 明日はクリスマスですが、あと1週間でいよいよ今年も終わり、また新しい年を迎えられそうです。1年間ほんとうにお世話になりました。ありがとうございました。
 本日誕生日を迎え、ホントに五十路へと突入してしまいました。50という実感は特段ありませんが、身体が言うことを聞かなくなった‥‥というのは厳しい現実ですな。
 今日はこれから恒例のバースディ&クリスマス・パーティー(笑)ですが、思えばこの日はずっと何かをいただくばかりの日でした。プレゼントをいただいたり、パーティーを開いていただいたり、おめでとうの言葉やメールをいただいたり、ちょっとだけ気を遣っていただいたり‥‥。
 ですから、たまには私から皆様へ恩返しをしたいと思ったりもするわけですが、そうかと言って豪華なプレゼントを用意できるはずもなく‥‥。
 ということでいろいろ考えたんですが、ちょっと工作まがいのこともしながら楽しんで使えるようにと、hiromaru blog 特製カレンダーを作りましたので、ほしいなぁと思った方はDLのうえご利用ください。ただし‥‥

101224b

 予めお断りしておきますが、これを利用するには、上の写真のような某生命保険会社の卓上カレンダーを入手する必要があります。もちろんサイズが同じであればどこのヤツでもけっこう。縦137mm・横110mmの用紙が入る、よくある透明プラ製の枠があればOKってことです。あるようでないかも‥‥。ちょっとお話しをすればいただけるかな‥‥。
 それから、この圧縮ファイルを解凍して出てくるのは、Excel のワークシートです。Windows 版 Excel でサイズを合わせてあるので、Macintosh 版ではかなりずれる可能性があります。ご注意ください。

101224c

101224d

 フォトペーパーやマットペーパーなどにプリントアウトすると写真がきれいになりますね。カレンダーの四隅に簡単なトンボ(カッティング用の目印線)がありますので、そこで切ればできあがりです。多少ずれているかも知れませんが、そこはご愛嬌。

101224e

 できあがったカレンダーをケースに入れると‥‥一応現在のブログ・デザインを模したデザインとなっておりまして、各月の写真は実際に今後毎月のバナーとなって登場する予定であります。カレンダーの写真とブログのバナーとが同じ‥‥ますます親しみをもってご覧いただけたら何よりでございます。
 なお、Excel ワークシートですから、印刷前に必要な予定などを入れれば、一層便利に使えますね。それぞれの日はもちろん、右下の方にもメモ欄を設けてありますので、ぜひご活用くださいませ。

 ・hiromaru blog Calendar 2011(ジブラルタ版)をダウンロード(zip/3109.9K)
 ・hiromaru blog Calendar 2011(アフラック版)をダウンロード(zip/3110.4K)
 ・hiromaru blog Calendar 2011(CDジャケット版)をダウンロード(zip/3110.2K)

 ところで、手元に某アフラックの似たようなカレンダーがあります。用紙サイズは縦114mm・横134mm。これに合わせたバージョンも近々利用できるようにしたいと考えております。それから、過日みんなで作ってみたCDジャケットサイズってのも同様に対応する予定です。これを最初に公開すべきだったか‥‥。
 いずれも近日公開予定。しばらくお待ちください。
 12/29、上記のとおり追加掲載しました。

“わたしからあなたへ” への4件の返信

  1. 今晩はご無沙汰してます。誕生日おめでとうございます。もしかしてキリストの再来でしたか?ア~メン 忘年会行けなくてすいませんでした。新年会楽しみにしています2011年もひろまるブログが益々、発展しますようご祈念申し上げます。お休みなさいメリークリスマス!

  2. お誕生日おめでとうございます。
    素敵な50歳。
    元気でアクティブでセンスがいいというのは私の年齢を重ねる際の目標でありまして、見習いたいです。^^
    カレンダーうれしい!
    職場ではその月のカレンダーを一枚ずつデスクマットに挟んでいるのでありがたいです。
    (市販の物の場合上部をカットしていました)
    使わせていただきますね。

  3. きん太さん、メリークリスマス。
    先日は残念だったねぇ。鍋、食べきれないほどで、腹がもうパンパンでしたよ。笑
    新年会というか、例のアレをあっちに、そういう作業というか打ち合わせをしなくちゃならないですからね。隊長の指示を待つしかありません。

  4. 凛々子さん、メリークリスマス。
    目標だなんて現実は‥‥。でもイメージとしてはね、うんうん。
    デスクマットに挟む方法ねぇ、なるほどその手もあったか。
    たいしたもんではありませんが、お使いいただければ幸いです。

コメントは受け付けていません。