忘年会でのサプライズ

101223a

 忘年会シーズンですね。飲み過ぎに注意しましょう。自分。
 ずっと宿泊でやってきた職場の忘年会、今年は世相も反映して?お泊まりなしでした。自分としてはさほど温泉への期待とかないし、だから飲んで寝て次の日さっさと帰ってくるだけなので、ちょっと豪華な飲み会の方がうれしい派です。宿泊だとのんびり飲めるから、それはそれで楽しいんですけどね。
 今回は幹事さんがタタッと段取ってくださって、小さな職場らしくささやかながらも、ワイワイ楽しい時間を過ごすことができました。飲み始めて間もなく、料理を渡そうとして伸ばした手でグラスを倒し、社長にビールをぶっかけてしまうという大失態を演じたにもかかわらず、何事もなかったように飲んでくださって‥‥。テーブル狭いんだもん‥‥。m(_ _)m

 それぞれにプレゼントも渡ったのですが、数を間違えたのか2つ余ってました。なんだなんだと笑っていたら、社長と自分が永年表彰ってことで、別にプレゼントが用意されていたんです。先日の忘年会でのサプライズは失敗してしまったんですが、なるほどこういうふうにシンプルにやるのかと感心させられました。いや、すげ感謝の気持ちでいっぱいです。
 年寄りの嬉しい気持ちを素直に申し述べ、ひとしきり大騒ぎしながら飲んでお開きとなりました。

 まぁそれなりに飲んだことだし帰ろうかと話していたら、もうちょっと飲みましょうということになり、行き当たりばったりで(いつもの店ですが)二次会へ突入。
 とりあえず飲み物だけ注文し、みんなの分が揃うまで待ってると‥‥なんだなんだケーキなんか頼んだのダレやねんとか笑っていたら、間もなく誕生日を迎えるオレのために用意してくれたんだと‥‥。ひゃー!サプライズ第2弾はさらに感激であった‥‥。
 あるはずないよなぁと思いながら「ケーキありますか?」なんてお聴きしたら、小さいのがひとつだけあるってことで、こうなったんだそうです。予約なしで入ってきて無理なお願いをしたのに、結果的にお店のサービスで出してくださったとのこと。なんとも粋な計らいじゃあぁ〜りませんか。いやぁありがたやありがたや。
 小さいけどこれをさらに7等分してちょっとずついただきました。でも特別においしいケーキだった。自分一人で食べてたらバチが当たるとこだったな‥‥。

101223b

 一次会のサプライズのとき、冬なのになんでワイハーなレイやねん!などと笑ったりもしたんですが、ひろまるさんこれ赤と緑のクリスマスバージョンなんですよって、はぁなるほどねぇと思ったことも含め、家に帰ってあーだこーだ報告する酔っぱらいオヤジ。
 お父さんよりりんの方が似合うよなぁ‥‥って、ん〜確かに。