サッパリお城山

101219e

 papaさんのところで見て、これはちょっと行ってみなくちゃと思い、珍しく午後からのウォーキングでお城山に登ってみました。
 アジサイを植樹した北西側とは逆の方向・南東側の樹木がきれいに間伐されて、papaさんのおっしゃるとおりサッパリしたお城山になっていました。てっぺんの大広間跡から南の方を望んだところですが、新町や南町の様子もよくわかるようになりました。北側の下の方は何か整備されるのでしょうかねぇ。

 南側に降りると浪岡邸の桜などが見えますが、そのあたりもサッパリしましたね。桜のシーズンにはよけいな木々が写り込んじゃうのがちょっとじゃまくさかったものですから、何かホッとしました。

101219f

 間伐と言えば、ちょっと前のことですが、いつもの遊歩道の方もあちこち伐採されました。こちらは枯れたり病気だったりの木だと思いますが、この時期なおさらガラ〜ンとしちゃったような気がします。不動山の方も切ってたなぁ。
 滝桜の観桜料がこうした景観整備にも充てられているのだろうと思いますが、桜のシーズン以外にも三春においでいただいて、四季折々の自然を楽しんでいただければ、三春の三春らしさが少しわかるんじゃないかなぁと思います。