あったかさ倍増計画

101213a

 ちょっと丈の長い防寒着がほしいなぁと思って見ていたんですが、こんなものを目にしてしまってつい‥‥。THE NORTH FACEのアコンカグア・ジャケットです。
 パッと見る限りは薄手で軽量な昨今のダウンジャケットなわけでありまして、いやぁ確かに軽いっす。もともと70年代のヘビーデューティ・ファッションからの人間ですから、この手のジャケットはダウンがパンパン入った60/40クロスのモコモコってヤツが基本でして(60/40のは処分しちゃったけど)、サラッと1枚羽織るみたいなのはしっくり来ない。でも実際着てみたら軽くて暖かそうで疲れない感じなんだなぁ‥‥。時代を感じますよホントにもう‥‥。
 そうは言っても、普通のダウンジャケットだったら買わなかったんですけれど、これがようやく見つけた「ZIP IN ZIP system」だったんですねぇ。

101213b

 実はちょうど2年前にこんなジャケットを買っていたのです。ZIP IN ZIP system‥‥その時はどんな関連製品が登場するのか楽しみだったんですが、幾度となくゼビスポに通うもそのシーズンは巡り会えず。去年はハナっから頭になかったですね。実際それ1着でまずまずの暖かさでしたし、すげ寒いときは別にダウンがあるし‥‥。
 ところが今年の寒さは厳しいって言うじゃないですか。歳も歳ですから冷えないようにせにゃあかん。ジャケットだってアップグレードできるのならそれに越したことはないのですわ。おーしその合体機能とやらを試してみようじゃあぁ〜りませんかっ!という次第。
 これがまた見事に合体すんのね。インナーの袖をすうっと通してやって、袖口のところにあるホックをアウターの紐みたいなところに通して留める。この紐みたいのが何なんだろうと思っていたんですが、ようやく答えがわかりました。襟の後ろのところのホックもアウターのフード下のところで留めます。
 そうしたら今度はいよいよアウターの内側に隠れていたジッパーとそれぞれつないでやって合体完了、パイルダー・オン!です。
 着てみますとこりゃぁぬぐい‥‥こたえらんにぇなぁ‥‥。Wであったかいんだもん。これなら極寒の散策路も鼻歌交じりで歩けますな。そこまで寒い地域ではないんですけどね。でも何だか安心できていいです。寒い日歩いてみたいっす。