モレスキン到着

101213c

 配送予定12月13日という表示だったから油断してました。WEEKSのモレスキン化に成功して喜んでたら、実はその直後に届いて驚きました。モレスキン・ソフトカバー・スクエアードノートブック・方眼・ラージ(長いな)、昨夕到着です。
 さっそくの三段重ね。かな〜りコンパクトにまとまりました。他にほぼ日手帳オリジナルもあるんですが、ちょっと重ねる感じじゃないなぁ。やっぱ自宅待機確定です。
 iPhone4は最近ずっとバンパーを外して本体のみコロッと持ち歩いていたんですが、たいへん滑りやすいものですから、こういう重ね方でもし傾斜があるところにうっかり置いたりしたら危険なので、改めてバンパーを取り付けました。ホントはサイドのメタルな感じがステキだし、他の2冊ともサイドビューが一致するんですが、まぁこれはこれで不自然でないし。

“モレスキン到着” の続きを読む

あったかさ倍増計画

101213a

 ちょっと丈の長い防寒着がほしいなぁと思って見ていたんですが、こんなものを目にしてしまってつい‥‥。THE NORTH FACEのアコンカグア・ジャケットです。
 パッと見る限りは薄手で軽量な昨今のダウンジャケットなわけでありまして、いやぁ確かに軽いっす。もともと70年代のヘビーデューティ・ファッションからの人間ですから、この手のジャケットはダウンがパンパン入った60/40クロスのモコモコってヤツが基本でして(60/40のは処分しちゃったけど)、サラッと1枚羽織るみたいなのはしっくり来ない。でも実際着てみたら軽くて暖かそうで疲れない感じなんだなぁ‥‥。時代を感じますよホントにもう‥‥。
 そうは言っても、普通のダウンジャケットだったら買わなかったんですけれど、これがようやく見つけた「ZIP IN ZIP system」だったんですねぇ。

“あったかさ倍増計画” の続きを読む