丸信・醤油ラーメン

101211d

 三春町から田村市船引町に入って間もなく、丸信にずいぶん久しぶりに入りました。息子といっしょに晩飯代わり。かあちゃん、かあちゃぁ〜ん! どごさ行ったんだぁ〜‥‥。忘年会です。
 ブログやってきて一度も登場してないということは、少なくても6年は行ってないってこと。オレの記憶では子どもが小さかったから(小学生のイメージというか)10年以上ぶりってことか。何となく入らないまま過ぎてきてしまったんだなぁ‥‥。
 丸信の醤油ラーメンはスープが「二層式」ってとこが一番の特長。ラスベガス出店を目指して今日も頑張っているであります。

 その10年以上前になるのだろうかという記憶があまりなくて、「二層式」も初めてのような気がします。
 まずは「塩ラーメン」っぽい状態でスープを飲んでみます。あぁなるほどね‥‥良く言えばまろやかな感じ。できるだけかき回さないように太縮れ麺の上の方をズズズズ‥‥。悪くない、いい感じいい感じ。
 ネギが見た目以上に多いです。好みの分かれるところでしょうが、そんなに邪魔になる感じではなくさっぱり感を出しているかもです。

101211e

 さぁ麺もスープもある程度すすんできたら、いよいよ底の方から全体をかき回し麺とからませて醤油の味を楽しんでみます。あ、もうちょっと混ぜてみます、あれ?もうちょっと‥‥醤油ラーメンを頼んだはずなのになぁと思っているうちに、全体的に無くなってしまったというか、あれぇ‥‥。
 おいしいんですが、醤油ラーメンを食べた記憶が残らないんだなぁ。何て言うんでしょうか、醤油のキリッとした味わいが感じられないまま終わってしまったような感じみたいな的な‥‥ん〜はっきりしねぇ‥‥。
 だけどスープはけっこう強いと思うんです。豚の香りが口の周りに残るなぁ。それで大量のネギか。まぁそんなに悪い感じではないんだけど、何だろ‥‥醤油ラーメン食べたかったなぁって思ってしまったんだなぁ。スープの色を比べてみれば変わったのは歴然なんだけど、「二層式」の先入観があるだけに、劇的な変化を期待しちゃうのかもしれません。

“丸信・醤油ラーメン” への2件の返信

  1. あのぅ・・・。
    駅前にある丸信さんでも、同じく味わえますか?
    (関係ない?)
    今週、いけるかも。

  2. ええぇっ!駅前?
    検索してみると‥‥福島駅前店があったんですねぇ。
    これは確かに同じです。
    きっと二層式スープ味わえます。
    (自分、船引店だけかと思ってました。)

コメントは受け付けていません。