タイヤ交換して冬支度

101205d

 予定どおりタイヤ交換。やっぱり天気のいいうちに交換しちゃうのがいいね。
 軽自動車だし一人でササッとやってしまえばそれで終わりなんだけど、いざという時のために見ておくだけでもいいかなと思って、できるだけ娘に手伝わせます。そもそも自分の車なんだし。
 間もなく終了って頃に息子が帰ってきたものだから、これも手伝わせながら交換してしまいました。

 それにしても息子の(本来はかあちゃんの)車はきったねぇ‥‥。車に興味がないからだけではないな。自分の車だと思えばきれいに使うもんでしょうか。

 さて、間もなく大雪を迎えますが、この調子だとしばらくは雪の心配はなさそう。個人的には何よりです。今年の冬は厳しい寒さとも言われていますが、時々そういう話になる年もあったけど、ここ数年さほど雪も降らずそれなりに「暖かい冬」が続いているこの地方。地球規模で温暖化が進んで年間を通して気温が上昇してるから、急に厳しい寒さになるような気はしません。一時的な冷え込みはあってもね。
 降るなら降るであきらめもつくんですが、その一時的なヤツがけっこうくせ者。すげ凍結とか、突然の大雪とか、シーズン中に何回かはあるんですよね。そのために毎朝「は、今日は大丈夫か‥‥」って心配しぃしぃ目を覚ますのがつらい‥‥。心配性だから。
 まぁ年内は大丈夫だろうけど、1月2月はなぁ。って、たった1カ月2カ月の話なんですけどね、結局のところ。(^^ゞ