ひろ美食堂・味噌タンメン

101129b

 ゴルフプラスの点検を終えて夏タイヤを下ろしたりしてちょうどお昼頃。あるもの適当に食べようかと思ってコンビニにも寄らないで帰ってきたのですが、なんかあったまるモンが食べたくなって、速攻「ひろ美食堂」に行きました。
 久しぶりにひろ美で味噌タンメン。出前じゃねぇ、あぁわくわくするぅ‥‥と思いながら店内を見渡すと、なぜかじいちゃん・ばあちゃんばかり。なるほどお年寄りにも人気なんだなぁ。しかも夫婦っぽい3組。サラリーマン風は3〜4名。満席ではないけど全テーブル埋まってるって、三春では大繁盛じゃないかなぁ。笑

101129c

 中華風の味噌汁にうどんを入れたような‥‥と言うと聞こえがかなり悪いですよね。でも決して悪い意味じゃなくてそんな感じのおいしさだと自分はいつも思うんです。
 出前じゃないから麺もしっかりしてるし、ザク切りのキャベツを中心に野菜もシャキッとしてて、やっぱりうまいなぁ。
 食べ終えたらさっさと帰る。650円。ほぼ同時に食べ始めたそっち側のじいちゃんが、えぇもう終わりかよ!? みたいな顔でこっち見てましたけど、間もなくスープを飲み干す頃、夢中になってた自分に気づいたんですよ。オレ早ぇなぁって‥‥。(^^ゞ

 たまぁ〜に出前を取ったりするんですが、かぁちゃんはバレーの練習に行ってきてから食べるんですよ。わざわざ冷えたのを。それがうまいんだと言うんです。ちょっとわかるような気もするんですが、やっぱ熱いのがうまいですよ。冷えたのもうまいそうです。
 それから、麺抜きの「味噌スープ」ってのも裏メニューにあるかもしれません。かつて食べたことあります。冷えたご飯もそれをおかず代わりにいけちゃうし、投入しちゃってラーメンライスモードでもいい。

 はし軒、ラオタオ、ひろ美、オレの中では味噌ラーメン・ベスト3です。それぞれに特長があるのでどれが1位とかそんなの関係ねぇ。古っ。しいて言えば、ひろ美、はし軒、ラオタオ、かなぁ。
 あ、三條屋のカラシタンメンもあったなぁ。会津食堂とか小滝食堂などで食ったこともねぇからなぁ。あくまでも暫定ということで‥‥。