似て非なる‥‥

101130

 とある方のスマホをちょっと見せていただきました。最初はOFF状態でのチラ見だったのですが「あれ? iPhone?」と思ってしまうほどクリソツなauのアンドロイド・IS03。ほほぉこれが噂のアレですか‥‥とONにしていただいて、とりあえずカメラに収めてみました。下の方、ちょうど蛍光灯が写り込んでしまいました。
 まだあまり使っていない、操作がよくわからない、ということもあって、あれこれいじるのも申し訳ないなぁと思いましてね。2、3のアイコンをタップしてアプリを起動してみた程度なんですが、なるほどこういうものなのだということがわかったと言いますか、それぞれにそれぞれのスマホがあるわけですね。

 iPhoneユーザとして率直に言えば、イメージとはぜんぜん違うものでした。例えば持った感じ、iPhoneは意外に重いと感じたことを思い出します。見た目が似てるからついその気で手にしたんですが、意外に軽いんです。その微妙な軽さがちゃっちぃ感につながっていくような‥‥。正直、質感がぜんぜん違います。
 裏側を見ると、スッキリなデザインはどこへやら、はいカメラ機能バリバリですよと言わんばかりにレンズの二重丸三重丸がどーん。あぁケータイなんだと思いました。
 続いてホーム画面を切り替えるべく指先でヒュッ!とやってみましたが、微妙なタイムラグを感じます。そこにバネみたいな微妙なエフェクトがかかるから‥‥。そういうのも含めて、全体的なレスポンスっていうのが iPhone 3G くらいの感覚です。iPhone 4 ユーザとなって5カ月になる今となっては、ちょっと比較しちゃ悪いかなぁと思ってしまうような‥‥。
 気を取り直し、手っ取り早いところでカメラってどうよと思い、iPhoneでIS03を撮ったように、IS03でiPhoneを撮ってみました。撮った写真はiPhoneみたくグイーッと拡大できるわけですが、ノイズの多さに驚いてそれ以上は撮りませんでした。

 いろんな機能があるのはいいんです。が、それは必要に応じて自分が追加していけばいいと思うんですね。でも、例えばこの画面、Gmail、PCメール、その他にタスクバー?のところにもうひとつメールがあるんです。混乱して当たり前。まぁ混乱するようなユーザを対象とはしていないのでしょうけれど‥‥。
 結局のところ、操作方法がわからないというよりも、どれを何に使うのかというところがわからないんですよね。誰かに聞けばわかるんでしょうが、聞かずに使いこなしたいというちょっと背伸びな部分があるわけですから‥‥。でもまぁいずれ慣れればいいことですからね。
 auユーザの息子がそろそろ機種変更をと考えていて、これも選択肢とオレ的には思っておりました。が、iPhoneに似てはいるけどその差がこれほどとは思ってなかった‥‥。ほんの数分しか使っていないので実際の使い勝手とかはわかりませんし、あくまでもオレの感覚としては‥‥ですのであしからず。

“似て非なる‥‥” への2件の返信

  1.  確かにiphoneには劣るかもしれませんがiphoneは端末自体は優れていますがソフトバンク回線という弱点があります.is03はバッテリーの持ちが悪いと言われていますがiphoneも圏外になることが多く電波を探し求めるため、バッテリーのもちはかなり悪くなることが多いです.「iphoneとの差がこれほどまでとは」とかかれていますがこれはあまりにも偏った考え方だと思います.アンドロイドのアプリ数は1年もたたないうちにアップルを追い抜く見込みですし、来年3月のアンドロイド2.2へのバージョンアップで操作性なども向上するはずです.

  2. valencia cf さん、はじめまして。
    IS03ユーザでいらっしゃいますか? でしたらなおさら気分を害された
    かもしれませんね。申し訳なかったです。
    どう読んでもiPhoneの勝ち!みたいな書き方ですからね。
    おっしゃるとおりiPhoneは圏外で使い物にならないこともあります。
    バッテリも当然低下しがちでしょう。もちろんそれはdocomoもauも
    地域によってはあり得る話です。
    ソフトウエア的にも、それぞれに特長があるわけですし、いいところも
    ちょっと弱いところもありますね。
    ただここまで似てきてしまうと、どうしたって自分なりのモノサシで
    比較しちゃうわけです。劣っている、優れている、それだけの話でも
    ない微妙な感覚でのことなんですけどね。
    「これほどの差がある」って書きすぎかなぁと、実は思ったんですが、
    「大差なかったです」と書いたら‥‥それは自分にウソついてしまう‥‥。
    ただ、valencia cf さんもおっしゃってるように、いずれ操作性も機能も
    向上するのだと思ってはいますよ。アプリ数だってたかだかAppleの
    それを追い越せないはずはないでしょう。そうなることを願っています。
    が、その域にまだ達していない‥‥というのもたぶんご理解いただけると
    思うんです。大きいか小さいかはともかく、ぜひその差をどんどん詰めて
    いってほしいものです。
    今後ともよろしく。

コメントは受け付けていません。