話すということ

101128

 毎日6時前には起きる習慣になっているんですが、でも改めて外に出てみると6時ってまだまだ暗いんですねぇ。明けの明星がひときわ輝いて見えます。
 地区の集会所は、町の予算ばかりでなく各戸数万円を拠出し合って建設したもの。地域の規模相応の立派なものです。地域に必要な集会所、基本的には町が全面的に経費負担すべきとは思いますが、地域としての利用勝手なども含めて考えると多少の住民負担もやむ無しだったんでしょうね。
 そんなわけだから住民みんなで維持していかなくちゃならないんだけど、毎月の清掃は3つの区で順番に担当します。各区での担当も当番制で、この区では各隣組の組長さんが行います。つまり、3カ月に1回組長さんは集会所清掃をするということになっているわけです。
 ってことで、本日6時から集会所清掃でした。さほど寒くなくて良かったです。

“話すということ” の続きを読む