LAMY Safari 2010 Japan Limited

101125

 LAMYのサファリ発売30周年を記念して日本限定カラーが発売になったという噂を聞きつけ、ついついポチってしまいました。ご覧のとおり白いボディに赤いクリップという印象的なジャパンカラー。数量も限定の正にリミテッド・エディションだそうです。
 限定品らしく、ケース(紙製ですが)も独特のスリット入り。おお‥‥って思います。
 興味はあるけど万年筆はあまり使わないからなぁ‥‥ということで、実を言うとこれがLAMYデビューなんです。LAMYビギナーなんです。なもんで、どうせならともう1本ポチッたのがスケルトンモデル。ちょっと背伸びし過ぎちゃったかなぁ‥‥、スタンダード?なイエローにすれば良かったかなぁ‥‥、なんて思いながらも、けっこう満足してるっちゃしてるんです。

 限定版の方のインクカラーは当然レッドです。これで赤以外っておかしいもの。一方のスケルトンにはブルーブラック。ブラックとも思いましたが、万年筆はとりあえずブルーブラックからかなと‥‥。太さはどちらも極細のEF。
 まずブルーブラックですが、思った以上にバイオレット寄りな色なんですね。これはかなり気に入りました。
 一方のレッドですが、これがレッド? エンジじゃね? ってくらいかなり黒ずんだ感じの色でちょっと驚いてしまいました。書き始めはほとんど紫色でしたから、テストのインクでも残ってるものなんでしょうかね。まぁほどなく色は落ち着いてくるんですが、最終的には淡く控えめな色で、これもそれなりに好感が持てる色でした。

 ここしばらく、ほとんどジェットストリーム・ボールペンばかりを使ってきたもんですから、黒々というか濃いメリハリの利いた文字が当たり前になっていました。
 でも微妙な色合いで筆跡に独特の濃淡ができるのを見ると、改めて万年筆らしい奥ゆかしさみたいなものを感じるし、書く愉しさがこみ上げてくるような気もします。あれこれ書きたくなるんだなぁ。ただ、黒だけは真っ黒じゃないと満足しないんだなぁオレ。
 なかなか原稿がすすまないでいるんですが、LAMYのおかげでもう一気に書き上げられそうな‥‥、いや、さすがにそれは無理なんだけどね、ちょっとその気になってきました。もう少し早い時期に手に入れておけばもっともっと捗っていたであろうに‥‥。

“LAMY Safari 2010 Japan Limited” への7件の返信

  1. あー!(笑)
    たった今通販サイトで色々ポチッとしてたんですけど、
    これは今週の土曜日仙台で…なんて思いながら
    ポチッをやり過ごしておりましたぁ。
    先日の東京でも、現物だけ確認してやり過ごしてましたぁ。
    久しく万年筆タイプの筆記用具は使っていないので、
    来年からのモレスキン同様、楽しみな一品です。
    ※WEEKSのカバーの投稿、楽しませていただきました。
     改めてコメント申し上げます。

  2. 3年前から万年筆に興味を持ちました。
    高校生になると腕時計と万年筆を買ってもらった私達の年代。
    その時代は万年筆の魅力も分からず、インクが漏れるとか・・ただ使いづらいと思ったものでした。
    この歳になって万年筆の味を少し分かった気がして、どれが良いかと探していたのです。なかなか購入の切っ掛けがつかめなかったのですが、このLAMYを見てからとても興味を持ち昨日一日LAMYを調べていました。
    シャイニーブラックがSOLD OUTでした。インクはBlackが良いのですがそのインクもSOLD OUTでこれも待ちぼうけ (_ _;)
    いつの日にか私の胸ポケットに刺さっているかもしれませんよ。

  3. そうですか、万年筆がツボだったんだ‥‥。
    学校ってほぼ鉛筆しか使わないのに、なんで万年筆をもらったり
    したんだろうねぇ。使わずに終わってたなぁ‥‥。
    オレらの頃の腕時計は、自動巻からクオーツに、アナログから
    デジタルに、そんな時代でしたねぇ。
    SOLD OUTとのことですが、LAMY サファリ シャイニーブラック
    なんかで検索するとけっこうヒットするようですよ。
    へぇ2007年の限定品なんだ。Black用でポチッちゃおうかなぁ。

  4. korterさんどうもです。
    なぜかスパムコメントになってて気付かなかった。すまん。m(_ _)m
    万年筆って、何となく・いつの間にか疎遠になっちゃうんですよねぇ。
    それだけに改めて使うときって、何だか妙な興奮さえ覚えます。
    papaさんもそのへんがツボなのかなぁ‥‥。
    着々と新手帳への準備を進められ、移行したての今は充実感たっぷり
    だろうと思います。
    自分も −WEEKSは11月から試用しているせいもあってさほどじゃない
    んですが− ほぼ日オリジナルに書き込む文字を(自分なりに)頑張って
    きれいな字で書いています。だいたい三日坊主なので今日あたりから
    崩れてきそうな気配‥‥。

  5. コメント、ありがとうございます。
    私も、万年筆なら少し字をきれいに書けるかなぁ?
    なんて気がしておりますが、関係ないですかね…。
    その万年筆選びがちょっと難航というか、
    近場で見ることができないので、
    どこか出張する機会を探っているところです。
    11月中でカバーもペンも一式揃えたかったんですけどね。
    iPhone もこれからです。
    そっちも、本体よりも先にカバー買わないといけなくて(笑)
    手帳みたく、表紙の付いてるカバーなんて、ご存知ないですか?

  6. 情報、ありがとうございます。
    やっぱりこれですよねぇ。
    これiPhone4に対応していないらしく。
    対応版出るのを待つか…
    iPhoneのほうを3Gで良しとするか(笑)
    電話としては使うつもりないので、
    手帳みたく使いたいなー、と思っている次第です。

コメントは受け付けていません。