冷凍落葉

101124e

 今朝はまたかなり冷え込みましたね。陽が昇る直前が最も冷えるのかなぁ。
 それでも天気はいいから、ちょっと暖気運転してから走り出せばどうってことないと考えながら駐車場へ。でも見るも無惨なオレのGolf Plus‥‥。_| ̄|〇
 まず正面・フロントガラス。先日のようにワイパーのところに吹き溜まってるばかりじゃなくて、全面にへばり付いていました。朝日がまっすぐ当たるところなので溶けてはおりましたが、何せ全面だしペッタリくっついてるので取り払うのに手間がかかるかかる。いやぁ油断しちゃった‥‥。
 屋根の落葉も取り払おうかと思ったら、こちらはもう見事なまでにフリーズ状態。冷凍落葉ですな。雨が降って枯葉が落ちて、夕方から回復してそのまま朝までに放射冷却し、中には葉脈が化石みたくなってへばり付いてるものさえありました。

 屋根もほどなく溶けるし、落葉もいずれ吹き飛ぶだろうと思い、かまわず走り出したのです。が、職場に着いてもほとんど変わりなし。だいぶ溶けましたけど、自分いったいどこから来たんだろうって思うほど、びっちり付いたまま‥‥。
 もちろんその後すぐに溶けてはしまったのですが、相変わらず枯葉は残ってます。午後からマチへ出かけたのですが、不思議なほどに吹き飛ばないのです。ピッタリ吸着してるんだなぁ。
 わざわざ手で取り払ってるなんて、そんなにお手入れなさるのですかぁ? なんて思われそうでイヤだから、あえてかまわなかったのですが、さすがにイヤになって手を出しました。
 駐車場、ちょっと見上げるとそこにはまだまだ葉っぱが残っているのです。ほとんど落ちてしまったと思ってたのに、あぁやだやだ‥‥。