ほぼ日 WEEKSに リフィルってどうかな

101123c

 以前ちょっと書きましたが、ほぼ日手帳WEEKSのサイズはB5判三つ折りくらいです。長さはぴったり同じ。三つ折りにしたときの用紙幅の方が若干小さいので、手帳に挟んだときぴったりという感じ。
 ということは、例えばA4判の資料なんかはサッと縮小コピーしてちゃっと挟んでおけますね。定形の用紙サイズに準じてるって簡単でいいっす。

101123d

 その簡便さ故に、これまで自作(っていうか再編集)していた翌月の月間カレンダーを、単純にB5サイズに縮小プリントして挟んでおけるじゃん、なんて思うわけ。月間カレンダーのページをどう使おうかなんて悩んでたけど、悩まずこれで代用か‥‥と単純に考えてしまったりもします。実際こんなに簡単。

101123e

 でも待てよ、それじゃぁあまりにも芸がなさすぎだよなぁ。どうせ作り直すんだったらもうちょっと工夫してみっか‥‥、用紙の三分の二にカレンダーを収めてしまい、残り三分の一はToDo的な枠にして‥‥みたいなことを考えてしまいました。三つ折りに対応させれば何となく使いやすいような気がしてね。
 でまぁこんな感じで試作してはみたんですが、あれ? 今後は月間カレンダーじゃなく週間スケジュールにシフトしようってことで WEEKSにしたんじゃなかったの? なんて思い直しました。いやぁ危ない危ない。

101123f

 ん〜、でも何かこう紙片にメモる感覚が自分には必要であるような気がして、その三分の一に作ってみたToDoリストを書き込む的1ページ分を毎月使ってみてはどうかと考えました。レストランのオーダー表?みたいなもんですが、とりあえず使ってみて少しずつ改善してみようと。
 だいたい週に5件、最大で6週分くらい、都合30行あれば1日1件と考えてもいい感じかも‥‥なんて感じ。すげ単純。
 ところがこれもよくよく考えれば紙の無駄遣いでしかなく、とにかくこういうリフィル的なものはやめようと、WEEKSはスリムにシンプルにいこうと、12月使用開始を前に再度の確認をすることができたのであります。
 もちろん、あえて利用するのも方法でしょうが自分は利用しない。その都度書き込んでさえおけばいいんだから。

101123g

 さて、とりあえずの使い方はこんな感じです、自分の場合。相変わらずびっっちりです。何かムキになってるような気がしないでもないのですが、もう少し力を抜きながらやっていかないとなぁ。
 ここまで3週間試用してきましたが、週間で物事を見るというこの感覚は、1カ月全部見渡しながらやってきたこれまでと比べて、若干ではありますがゆとりができたような気がします。あまり先々のことを考えず、今週来週くらいのことでいいかと考えるようになったみたい。もう少し続けてみないとわかりませんけどね。

101123h

 その代わり、あれこれ考えないためには今まで以上に何でも書いておかなくちゃ‥‥という不安がまだあって、ToDo的なチェック項目をやたら書き込んでしまう傾向があるような気もします。性格ですね‥‥。(^^;
 来週からいよいよ新しい手帳に移行します。WEEKSは基本的に仕事用。仕事がはかどることを期待して‥‥。