三春のモミジ 2010

101122a

 暦の上では今日は小雪。立冬から約2週間が過ぎていよいよ雪も降ってくるのかと思ったら、雨は降ってるもののそれほど寒くはなく、実質的には秋の終わりを告げるような日だったように思います。
 ということで、モミジ狩りはたぶんこれが最後だと思うので、今シーズンの(というかここ数日の)モミジを紹介します。まずは愛宕神社から。

101122b

 不動山。1枚のシートのようにふわーっと一面に広がっていました。日が差さなかったのが残念です。

101122c

 これも愛宕神社。真っ赤ですねぇ。空が青かったらもっときれいだったろうなぁ。

101122d

 近所のお宅‥‥だったかな。どうしてこんなに真っ赤になるんでしょう。

101122e

 ライスレイクの家の向かい側あたり。けっこう大きな木なので、このあと葉が全部落ちてからの地面の様子が楽しみです。

101122f

 町の駐車場向かい側、ライトアップしているモミジです。明るいうちに撮りました。

101122g

 たぬき公園のモミジ。いつもひときわ赤いんですが、残念ながら今年は撮らないうちにほとんど落ちてしまっていました。