愛宕神社

101121b

 昨日紹介できなかった分を。
 愛宕神社も紅葉のピークは過ぎたんですが、まだ残ってる葉が太陽の光で鮮やかに映って見事でした。かろうじて残ってはいるものの、風が吹いたり雨が降ったりすればもう落ちてしまうことでしょう。今日は天気が良かったのですが、このあとちょっと下り坂。これが最後だったかもなぁ‥‥。カメラに収められて良かったです。

101121c

 だいたいは神社の裏側から境内へと進んでいきます。これまではうっそうとしていたこの森もスカスカになってきて、赤茶色に広がる落ち葉にやわらかな影を落としています。普段は素通りしてしまう所なんですが、ふと足を止めるとまた違った場所に見えたりするからおもしろいですね。

101121d

 そんな森を抜けて神社へと入っていきます。境内の西側は、イチョウの葉が見事な黄色のじゅうたんを敷き詰めていてくれました。ガサガサと進んでいくのは申し訳なくて、できるだけ端の方を大股でそっと歩いていきます。次に通る人も楽しめるように‥‥。